FC2ブログ

ツーリングライダーズ情報館

合言葉は!・・・“上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!”

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第10回 1-dayレッスン会 in 静岡(2012.3.11)

“どうしてツーリングライダーズに来ると、

  重くて大きなハーレーなのに速くなっちゃうの?”



 ~上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!~



低速旋回徹底克服

 “1-dayレッスン会 in 静岡・富士市”






DSC_1340_074.jpg
楽しくなければバイクじゃない!
真剣なレッスン会だって楽しむ・・・それがツーリングライダーズ流!!





今回の・トライカーナタイムアタックトップ3のみなさん


IMG_0977.jpg
栄光の第1位:タローさん@FLHXSE2(小太郎号)
“アメリカンバイクでスポーツバイクを凌駕する!”
まさに証明してくれました!



IMG_0986.jpg
第2位:ザキヤマさん@Z550
旧車だって、バイクのポテンシャルを引き出せばこのポジションです!



IMG_0976.jpg
第3位:モッチー@FXST
またもや表彰台をハーレーが独占!
ミスが出たにもかかわらずこの腕前、次回は頂点を目指してください!



ツーリングライダーズでは、なぜか重くて大きいはずのハーレーが速い!?







バイクシーズン到来の3月11日、

今年初めてのレッスン会を、静岡県富士市内で開催しました。



3月11日と言えば、あの痛ましい大震災からちょうど1年、

被災地では復興にはまだまだ長き道のりですが、

こうしてバイクに乗っていられることを喜び、感謝しながら、

真剣にかつ楽しく、参加者一同練習に励みました。




今回のテーマは、

“バイクらしくメリハリをもった走り”をすること。



丸1日ライディングにに本当に必要な練習を繰り返すことで、

見違えるようになって帰る参加メンバーを目にしました。

(それを毎度見るのが、タシロとジョーの秘かなる自己満足なのです・・・)



そんな、参加メンバーの雄姿をご覧あれ!






【レッスンメニュー】


・効果測定(レッスン前)!
  -トライカーナ アタック



・ブレーキング術を身につけよ!
  -ストップ急制動
  -連続加減速急制動
  -片手急制動



・正しいリーンウィズとは!?
-乗車フォーム
-定常円旋回



・お待ちかねの8の字走行! 
  -8の時走行



・バイクらしいメリハリあるライディング!
  -オフセットスラローム



・本日の総仕上げだ!
  -バイロンスラローム



・効果測定(レッスン後)!
  -トライカーナ アタック








↓↓↓↓今回の写真はこちら!↓↓↓↓










2012年2月18日(土)

【前夜祭 in 富士】



今回の前夜祭もまたすごかった!


前夜祭目当ての待ちきれない12名が、前夜の富士市に集結しました!




IMG_0933.jpg
今回お世話になったお店は、鉄板鍋・とら五さん・・・
マイクロバスでホテルまで送迎していただきました!



DSCN1413.jpg
まずは駆けつけ生で始まります・・・



IMG_0935.jpg
最初は静かな歓談ではじまります・・・



IMG_0937.jpg
地元在住、常連さんのヨッシー(右側)が前夜祭に遊びに来てくれました!



IMG_0939.jpg
埼玉からいらした初参加のSさん
早くもすでに、生×2杯目です・・・。



IMGP1631.jpg
この辺から、みなさんが壊れ始めます・・・。
が入るとスイッチが入ってしまう2回目参加のやぶちゃん(右側)



DSCN1426.jpg
タローさんヒロリン@2回目参加
ここにくれば、つい昨日まで、この間まで知らなかった者同士が、
旧知の仲のように盛り上がれます。



IMGP1644.jpg
最高潮の前夜祭もそろそろお開きの時間になりました。



IMG_0951.jpg
明日のレッスン会に英気を養うために、おやすみなさい!







2012年3月11日(日)

【レッスン会場】


DSC01711.jpg
朝会場に到着すると、会場の工場の方の手作り看板があがっていました!
まさに、ツーリングライダーズ流のサプライズです。




昨日までの雨がきれいに上がり、絶好の春の練習日和になりました!

ツーリングライダーズらしく、朝から元気に始めましょう!




DSC_1274_008.jpg
「みなさん、お元気ですか~!」 「・・・。」

初めての参加メンバーは、この「非日常への扉」をくぐるのに戸惑います。
その表情を毎度うかがうのが、タシロ、ジョーの秘かな楽しみ・・・




DSC_1280_014.jpg
そして、たたみかけるように、ジョーによる「スリータイムス・オイッス」






★カリキュラム1「ブレーキング術を身につけよ! 」


多くのライダーが、ライディングで恐怖心を覚える本当の原因は、

速く走る練習がれないのが原因ではなく、

その速度をコントロールできないブレーキング技術の未熟さが原因です。


つまり、ブレーキング技術を上達させることで、

速く、バイクらしいメリハリある走りを実現できるだけでなく、

何より、ライディングにおける安全マージンを手に入れることができるのです。



今回も、

①ストップ急制動

②足をつかない連続加速&減速急制動

③右手一本での加速&減速急制動


の3つの演習を1時間みっちり行っていただきました。




DSC_1289_023_20120317110357.jpg
ブレーキング演習に臨むみなさん
先頭は、今回初参加&前夜祭も参加いただいたおかぴーさん



DSC_1291_025.jpg
なかなか渋いハヤブサを駆るⅠさん



※注意※音がでます







★カリキュラム2「正しいリーンウィズとは!? 」


素晴らしいパフォーマンスを常に出し続ける一流プロスポーツ選手が、

美しく、理にかなったフォームをしているように、

バイクのライディングでも乗車フォームはとても重要です。


この初めのフォーム作りの段階で、

間違った効率の悪いフォームを身につけてしまうと、

いくら練習をしても、決して一定以上の成果は現れません。




ここでは、正しいリーンウィズをお話し、

実際に停車させたバイクの上でその乗車フォームを取っていただきます。


参加メンバーとも一様に、

「こんなに、身体(上体)を使うものなの・・・」

と驚きを隠せない様子でした。



DSC_1306_040.jpg
「こんなに身体を使うんだ!」と納得のチャラジィ



DSC_1305_039_20120317110356.jpg
ハーレー組は、ジョーにより手取り足取り乗車フォームをチェックを行います。
Sさんも納得の様子・・・





その後、実際に定常円旋回を繰り返し、

その乗車フォームを身体に定着させます。



DSCN1450.jpg
大きなハーレーを安定して低速走行させていたOさん



DSCN1444.jpg
昨夜のが抜け、すっかりもとにもどってしまったやぶちゃん



※注意※音がでます







★カリキュラム3「お待ちかねの8の字走行!」


止まる、曲がる、加速する、

バイクの基本操作が詰め込まれ、

効率的に上達ができるのがこの8の字走行



今回は、大きく外から進入し、

パイロンすれすれを加速しながら脱出するライン取りと、

ターンとターンの間の直線をいかに加速させ、減速できるか、


その2つをテーマに8の字走行を練習いただきました!



DSCN1442.jpg
今回のタイムアタックで、ハーレーで堂々表彰台に上がったモッチー
上体の荷重移動、目線、ニーグリップなど、ハーレー乗りには大いに参考になりますね。
はい、速いには理由があるのです!




※注意※音がでます






ところで・・・

春の日差しがやけに眩しくなってきたと思ったら・・・・



DSC_1309_043.jpg
ご近所のモリリンが遊びに来てくれました!
今回早々に定員締め切りとなってしまい、地元なのに参加できずにごめんなさい・・







★ランチタイム★


ブレーキングと低速走行で、万バーもバイクも少々くたびれてきたころ・・・

昼食をいただき、束の間の休息を取りましょう!



今回のランチは、なんと会場の工場様からの差し入れのお弁当です!

何から、何まで、本当にありがとうございます。



DSC_1332_066.jpg
練習のあとのランチは格別です。ライテク談話で盛り上がります。



DSC_1333_067.jpg
美女3名に囲まれてランチをいただくハーレム状態のタシロ





午後のカリキュラムに入る前に、集合写真を撮っておきましょう!

IMG_0957_20120317122110.jpg
いちおう、飛んでおきますか?・・・ということで“とうっ!”





今回前夜祭から盛り上げてくれたチャラジィが、
残念ながらマシントラブルで会場を後にすることになりました。

チャラジィどうもありがとう!


DSCN1458.jpg
チャラジィは、すでに信州全国ミーティングと、TRHT2012(北海道ツーリング)に参加表明してくれています。







★カリキュラム4「バイクらしいメリハリあるライディング! 」


午後は、午前中の基本練習を応用させたスラローム演習を行いました。


まずは、オフセットスラロームを使って、

左右ほぼ等間隔に置いたパイロンを、

右に左にリズム良く旋回ターンしていきます。



この課題のテーマは、

ターンはできるだけゆっくり小さく曲がること、

そして出来るだけ直線を長く取って、

ブレーキング課題にあった加速&減速急制動を実践し、

バイクらしいメリハリあるライディングを行うことです。



IMG_0982.jpg
前日の雨を吹き飛ばしてくれた晴れ女あやや
コーナリングでずいぶん身体を使えるようになりました。



IMG_0980.jpg
今回も新車CB750にまたがって札幌から参上したのは我らが道産子ナルちゃん
小柄だというのに、クセのないフォームで750を駆る姿に、
TRHT2011のバイクに乗せられている姿は想像できません!




※注意※音がでます







★カリキュラム5「本日の総仕上げだ! 」


最後は、タシロとジョーがちょっと意地悪して設営したパイロンスラロームです。


パイロンスラロームは、ライン取りが命です。


最初のパイロンの進入ラインを間違えてしまうと、

それ以降のパイロンのライン取りがどんどん難しくなってしまいます。

これって、ワインディングといっしょですね。



みなさん苦労すると思いきや、なんのなんの、

ちゃんと走っているではないですか。



IMG_0989.jpg
今回、早朝滋賀から自走で来ていただいたNさん
ツーリングライダーズはこういう方たちに支えられています。



IMG_0992.jpg
2月の伊豆ツーリングの初参加に引き続きいらっしゃったヒロリン
慣らしも終わってないバイクなのに、すっかり乗れるようになりました。




※注意※音がでます






午後2時46分になりました。

丁度1年前のこの日この時間に、あの大地震が発生しました。


DSCN1459.jpg
バイロンスラローム演習を中断し、犠牲になった多くの方々のご冥福を祈り、
全員で黙とうを捧げました。






★効果測定~トライカーナ~


ものごとの上達には、今の実力を計測することが必要です。


実力を数値化することで、

上達の有無、欠点・課題があぶり出されてくるからです。



今回もレッスン前と後に、4本のパイロンの外周を大きな8の字で走る

トライカーナに挑戦していただき、それぞれタイムをはかりました。



結果は全員、朝のタイムを短縮し、練習の効果を実感しました。



※注意※音がでます








★エンディング★


気がつけばあっという間の1日でした。


あややのおかげで、最後まで天候に恵まれ、

最高の練習ができたのではないでしょうか。


真剣に練習に励んだ参加者たちは、

かけがえのない深い友情も手に入れました。


最後はツーリングライダーズ流に終わりましょう!



DSC01848.jpg
Nさん、大きなゴールドウイングで良く頑張りました!



DSC01842.jpg
日本一のゴールドウイング乗りになってくださいね!



DSC01841.jpg
あちらこちらで、ハグで別れを惜しむ面々・・・



DSC_1367_098.jpg
ナルちゃん、いつも遠くからありがとう。





最初は戸惑い、上手く出来なかった課題も、

「意外と乗れるじゃん!」と思うほど上達したのではないでしょうか?


実は、バイクのライディングって難しくないんです。

箸を使ったり、自転車に乗ったりするのと同じで、

最初は誰でも出来ないけれど、

正しい練習を繰り返すことで、

誰でも同じように上手くなることができるのですね。



だから、自分を信じて練習を続けていただきたいし、

壁にぶつかったらメールサポートを利用してくださいね。



でも、一番いいのは、実際にツーリングライダーズのライブ企画、

ツーリングやレッスン会に来ていただくことです!




~上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!~





IMG_1000.jpg
ザキヤマさんとタローさん
今度はぜひ前夜祭に来てね!







★最後に、今回の参加者をご紹介します!★


【神奈川県 チャラジィ@ハーレーFXDLローライダー】
IMG_0958.jpg

トライカーナ
 レッスン前:31秒47
 レッスン後: ―
    効果: ―

「まさに、ツーリングライダーズは、メンバースタッフの方だけでなく、
 多くの方々に支えられていると、実感いたしました。
 心底、DVD、ツーリングライダーズと出会い
 ツーリングライダーズの一員になれて“誇り”に感じました。

 本当にありがとうございました。

 クラッチの調子が悪くなり、途中棄権でレッスン会をナマケモノの様に、
 皆さんのレッスンを見学に回ってしまいましたが、
 見学するのも非常に勉強になり、最後まで参加出来なかった事が悔やまれます。」




【茨城県 Nさん@ゴールドウイング】
DSC_1384_115.jpg

トライカーナ
 レッスン前:31秒91
 レッスン後:26秒72
    効果:-5秒19

「初めてレッスン会に参加しましたが、頭では理解していたものがいざ実践しようとすると、
 体の反応が追いつかないと言う様に、実際に”やってみる”事の大切さ
 を実感させていただきました。


 又、考えていた以上に体を酷使するのも、今回初めて知りました。
 特に、最後のオフセットスラロームが疲れた体にだめ押しの一発を与え、
 間接が悲鳴を上げています。しばらくは体の節々が痛みそうです。
 でも、その価値はありました。

 リヤブレーキでの速度制御の仕方が ”あっ、これかな?”
 と言う事が何回かあり、目から鱗が落ちた様な状態です。
 この感覚を今後も大事に育てていきたいと思います。

 今後も出来るだけレッスン会には参加したいと思いますので宜しくお願い致します。」




【埼玉県 やぶちゃん@バルカン900クラシック】
DSC_1385_116.jpg

トライカーナ
 レッスン前:30秒91
 レッスン後:27秒79
    効果:-3秒12

「ありがとうございました。
 また前夜祭では楽しいひと時を持てました事、感謝申し上げます。
 やはりキャンセルせず参加して良かったです。
 あれほど多くの事を教えて頂き、ありがとうございます。
 また機会がありましたら、よろしくお願い致します。」




【東京都 Iさん@GSR400】
DSC_1388_119.jpg

トライカーナ
 レッスン前: ―
 レッスン後:26秒16
    効果: ―

「本日のレッスン会とても楽しかったです。
 レッスン会では、普段では出来ない基本の動作と
 自分では出来ていると思っていたライディングフォームの修正など
 色々な御指導ありがとうございます。
 レッスン会後は休憩なしで自宅まで高速を使って帰宅しましたが、
 高速を降りた下道の交差点などで今日のレッスン会の成果を実感しました。
 昨日までは低速の左曲がりが苦手でいつもふらついて曲がっていましたが
 レッスン会後はびしっと曲がれるようになりました。
 今後もレッスン会やツーリング企画等に休みが合えば参加申し込みさせて頂きたいです。
 本日はありがとうございました。」




【静岡県 ヒロピン@ドラッグスター250】
DSC_1390_121.jpg

トライカーナ
 レッスン前:36秒90
 レッスン後:30秒63
    効果:-6秒27

「さすがにヘロヘロリンです(((^_^;)
 今日のレッスン会は今後の仕事や色々な面で自分に打ち勝つこと。
 向上心に繋がり役に立ちました。ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。」




【静岡県 Oさん@ハーレーウルトラ】
DSC_1375_106.jpg

トライカーナ
 レッスン前:34秒37
 レッスン後:25秒85
    効果:-8秒52

「レッスン開始はどうなるのか心配でしたが、
 何とか一日、無事に終わった事に満足してます。

 今回は今までライデングした事の無いレッスンをして頂き大変勉強になりました。
 一度だけのレッスンではまだまだ楽しく安全にツーリングを
 楽しむまでには行かないと思っています。
 この先、都合が良ければ、また参加させて頂きたいと思っています。
 有難うございました。」




【北海道 ナルちゃん@CB750】

DSC_1394_125.jpg

トライカーナ
 レッスン前:32秒34
 レッスン後:25秒69
    効果:-6秒65

「この度はレッスン会でたくさんのことを学ばせていただき、
 ありがとうございました。
 率直な感想は「噂通りの(笑)素晴らしいレッスン会だった」ということです。

 今回はCB750で参加させていただきましたが、
 レッスン会の2日前に初乗りしたバイクでした。
 でもレッスン会で、定常円旋回や8の字、ブレーキング等沢山経験させていただき、
 一日でCB750がしっくりときて、帰り道は快適に走ることができました。

 今回のレッスン会での収穫は旋回時の肩の入れ方でしょうか、
 タシロさんに指導していただき実践してみると
 本当に気持ちよく旋回できるので楽しくなってしまいました。

 でもまだまだ課題はあるので、また参加させていただきます。
 その時は、また 宜しくお願い致します。」




【静岡県 Tさん@W650】
DSC_1380.jpg

トライカーナ
 レッスン前:28秒34
 レッスン後:26秒22
    効果:-2秒12

「さて、目からウロコが落ちました。
 DVDでは見ていましたが、実際に円を回る時にあれほど体を入れるとは
 思いもよりませんでした。
 初めは姿勢が窮屈でしたが、終わるころには体に馴染んできました。
 コーンを回る走行も苦手でしたが、目指すポイントがわかり
 今までよりスムーズにターンできるようになった感じがします。
 ありがとうございました。

 帰りがけにお話ししましたが、午後の途中からモモがピクピクつってました。
 普段使わない筋肉を使っていたようです。
 バイクはスポーツなんだなぁ、と改めて感じています。」




【静岡県 あやや@グラディウス400】
DSC_1392_123.jpg

トライカーナ
 レッスン前:29秒18
 レッスン後:29秒10
    効果:-0秒08

「こんばんは、あややです。昨日は大変お世話になりました。
 
 本題に戻りまして、昨日は3回目のレッスン会、グラディウスでは初参加でしたが、
 今までで一番カリキュラムにまともに取り組めた1日でした。
 (例えば、小さく回る以前に円旋回ができないとかだったので)
 右手のみでの急制動もそれらしくできたのは初めてでしたし、
 直線部で加速することもできました。
 先はもちろんまだまだあるのですが、少しは成長したんだなぁと嬉しかったです。

 カリキュラムの中では、ちゃんと制御姿勢ができた時は
 文字通りピタッ!と止まれることも

 パイロンを旋回する最後に頭をパイロンに近づける感じにすると
 すぐにアクセルが開けられる状態になることも体感したのですが、
 なかなか毎回はできないのと、終盤疲れてしまって、
 トライカーナの時は気が回りませんでした(泣)
 反復練習って大事ですね。
 でも、ライブで教えていただけるのは、本当に身になります。

 そして1年前のレッスン会に比べ、動画撮影にすごく力が入ってるな!と感じました。
 ひとりひとりの動画をたくさん取って頂いたようなので、
 拝見できるのを楽しみにしています。(上手にできた時が、撮れていますように~)
 
 長くなりましたが、今後もレッスン会、ツーリングと参加させていただきますので、
 よろしくお願いします。」




【神奈川県 もっちー@ハーレーFXST】
DSC_1391_122.jpg

トライカーナ
 レッスン前:27秒06
 レッスン後:24秒06
    効果:-3秒00

「今回の会場はアクセスも良く、特に神奈川、静岡のメンバーさんはもとより
 関東、中部地方のメンバーさんにとっては行き易い場所だったではなかったでしょうか。
 近くで大変助かりました。また是非開催お願いします。

 一夜明けて、タシロさんの期待を裏切らず、右前腕が筋肉痛です(^^ゞ
 お陰様で3回目のレッスンでようやく定常円旋回が「らしく」回れるようになりました。」




【東京都 ザキヤマさん@Z550】
DSC_1381_112.jpg

トライカーナ
 レッスン前:26秒97
 レッスン後:24秒00
    効果:-2秒97

「今回レッスン会は初参加でしたが自分の課題が見えた気がします。

 レッスンの時間は短く感じられた時間でしたが
 それだけ集中して臨むことができたように思われます。

 また次回よろしくおねがいします。」




【埼玉県 Sさん@ハーレーFXDB】
DSC_1382.jpg

トライカーナ
 レッスン前:39秒66
 レッスン後:30秒90
    効果:-8秒76

「本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 コーナーリングの練習で最初はなかなかうまくできなかったのですが、
 アドバイスのおかげで徐々にできるようになりました。

 また、恐怖心がうすれていくのも実感できました。
 公道での交差点の右左折(特に右折)が楽にできるようになった気がします。
 ありがとうございました。」




【静岡県 Iさん@GSX1300R隼】
DSC_1383_114.jpg

トライカーナ
 レッスン前:29秒90
 レッスン後:25秒62
    効果:-4秒28

「レッスン会の写真や動画を沢山撮っていただきありがとうございました。

 付き合いではハヤブサも今年で4年目、ハーレーよりも長い間乗って来ましたが
 こと低速小旋回など、セパハン&前傾のバイクは恐怖心がありました。
 このような練習をする場所もなく、今回は転倒覚悟で臨んだわけですが・・・(笑)

 スタッフの皆さんの熱心がご指導のお蔭で、とても実のあるレッスンが出来ました。
 上体の使い方など、今までやっていたつもりがレッスンを受けてみると
 如何に出来ていなかったか・・・

 そして、どうすればバイクを自分の思い通りにコントロール出来るのか。
 自分なりに今回のレッスンを受けて、その辺をつかみかけたと思います。

 また今回、場所を提供してくださった会社と社員の皆さんに感謝するばかりです。

 公道でも出来る練習は、積極的にやったり、良い場所を見つけて
 少しでも練習出来たらと思います。ありがとうございました!」




【神奈川県 Nさん@VFR800】
DSC_1376_107.jpg

トライカーナ
 レッスン前:34秒87
 レッスン後:27秒78
    効果:-6秒09




【滋賀県 Nさん@Bandit1200S】
DSC_1393_124.jpg

トライカーナ
 レッスン前:32秒41
 レッスン後:26秒53
    効果:-5秒88




【静岡県 おかぴー@Ninja400R】
DSC_1387_118.jpg

トライカーナ
 レッスン前:29秒78
 レッスン後:26秒94
    効果:-2秒84




【東京都 Tさん@ハーレーFLH】
DSC_1386_117.jpg





そして今回のレッスン会運営スタッフの4名です!

IMG_1001.jpg
今回大活躍のサポーターズ!
右から、初の指導員デビュー&撮影に大忙しだったユウさん、
会場確保・手配の功労者のタローさん
そして、タシロ、ジョー






最後に・・・


今回、全面的に我々の活動をご理解いただき、

開催会場をご提供いただいただけでなく、

惜しみないご支援、ご協力いただきました

会場所有工場様に感謝の意を表しておきたいと思います。



まず工場駐車場の車両を全て端に寄せ、

広大な練習スペースを作りだしていただき、

前日の雨と砂を当日早朝から社員一同様で掃き出し、

最良のコンディションに整えていただきました。

横断幕を手作りで作成いただき、我々をお迎えしていただきました。


また、昼食及び飲み物の差し入れ、故障車に対する整備対応、

1日中、練習を監視していただいた社員の方々、

まさに、ツーリングライダーズ以上のサプライズの連続でした!



ツーリングライダーズは、メンバーの方だけでなく、

このような多くの方々の温かなご厚意に支えられていると、

心の底から感じた一日でした。


本当にありがとうございました。




DSC_1357_088.jpg
言葉にできないほどのご支援ご協力をいただいた工場社員の方々




文責/動画編集: タシロセイジ
スポンサーサイト

| レッスン会 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://touringriders.blog.fc2.com/tb.php/112-d9e8b231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT