FC2ブログ

ツーリングライダーズ情報館

合言葉は!・・・“上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!”

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第44回 購入者様限定ツーリング

第44回 購入者様限定ツーリング~千葉・南房総方面~~


第44回 購入者様 限定ツーリング


”今年も正月の海鮮食材を買いにいこう!

  ~南房総『正月食材』買出し
 
     忘年ツーリング~”~


“上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!”


※写真及び図はクリックをすると(ちょっとだけ)大きくなるのだ。


2012_1229_15.jpg

                  (ホテル三日月 にて)



【12月29日のルート】

















【ツーリングレポート】



2012年12月29日(土)








・・・とその前に、12月29日に撮影した全写真は、こちらから・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓












年明けましておめでとうございます。

サポーターズのユウです。


本年も宜しくお願い致します。




昨年末、私の企画しました忘年ツーリングが無事?開催されましたので、

ツーリングレポートをお送りいたします。



いやー、今回の開催決定は迷いました!

前日28日の早朝までは、どう見ても雨が残るだろうと

思っていましたので、参加者にも事前にそれとなく伝えていましたので

皆さん、既に諦めていたようでした。



それが、昼頃に天気予報を確認すると

ナ・ナント、29日は朝6時には雨も止んで、降水確率10%以下で

お日様マークも出ているではありませんか(汗)

これは、大変な事になったと思いましたが



しかし、ちょっと待てよ!




今年は早期に判断して、失敗した事もあり

もしかしたら、夕方になってまた急変するんじゃないのか?

そんな事を考えて、夕方発表の天気予報を待ちました。




そして夕方、ツーリングルートの各ポイント毎に天気予報を見ると

ツーリング中は晴れマークは消えたものの、依然降水確率10%以下!



これは、開催決定するしかない と決めた次第です。



一部参加者には夜遅くの連絡になってしまったため

諦めて仕事納めのお酒をタップリ飲んでしまった方も

いたようで、大変失礼致しました。



そんな中、前日の22時には愛知県に居た、シゲちゃんが

飛び入りで参加するとのタシロ代表から連絡があり

滋賀県からはナンちゃんも来るので、私としては、

何とか雨が降らない事を祈るばかりでした。




当日、予報通り雨は止んだものの、

朝まで降っていた雨で当然、路面はウェット状態

天気も曇り空でアクアラインは横風も強く

集合場所までは緊張の走りでした。




しかし、前日に届いたヒートインナーベストのおかげで

体はまったく寒くなくて快適でした!(チョット大げさかな!)



集合場所には、タシロ代表と初参加のSさんが来ていました。




2012_1229_01.jpg

参加予定者は無事全員集合!(ホッと一安心)


2012_1229_02.jpg


天気は今一つですが、元気よくいってみましょう!


「お元気ですか?」



「サイコーで~す!」


今回はタシロ代表・ユウの2名のスタッフです。





顔が見える内に今回の参加者紹介です!


2012_1229_03.jpg

左から コーちゃん・なんちゃん・CHARA Gさん

2012_1229_04.jpg

左から CHARA Gさん・シゲちゃん

2012_1229_05.jpg

左から タカさん・かべっちさん

2012_1229_06.jpg

右 初参加 Sさん



今回も年末の忙しい中、遠くは滋賀県からツーリングに参加されたナンちゃん

愛知県から飛び入り参加のシゲちゃんをはじめ、初参加の方や常連組を含め

総勢7名
もの方にご参加いただきました。


皆さん本当にありがとうございます







2012_1229_08.jpg


走り出しは完全なウエット路面でした!


2012_1229_09.jpg


最初の休憩場所は予定を変更して、道の駅「きみつ」 に到着!

予定より30分も早い!

今日は道が空いていて走りやすい!!


そう言えば、今日は朝から我々以外のバイクを見ていない(笑)



2012_1229_10.jpg


ここで早速

タシロ代表から秘伝のプチレッスンがありました。


早速、実践されていた方もいましたね!








2012_1229_11.jpg

2012_1229_12.jpg


何と言うことでしょう!

海岸線に出ると雲が晴れて、太陽が出てきました。

気温も上がって来て、本当に年末なのかと不思議でした!



2012_1229_13.jpg

2012_1229_14.jpg


スケジュールが1時間も早くなってしまって

お昼にはまだ早いため、急遽買い出しを先に

することになり、道の駅「オーシャンパーク」に到着


リサーチ不足で食材があまり無くて、スイマセンでした!





2012_1229_15.jpg

ホテル三日月に到着!

ロビーは正月ムードいっぱいでした。


2012_1229_16.jpg

館内昼食バイキングの「なぎさ亭」

何でもあって、予約もいらないので、私も何回か利用しています。

2012_1229_17.jpg

2012_1229_18.jpg

2012_1229_19.jpg

寿司からラーメンまで、和洋中好きなモノを好きなだけいただけます。

2012_1229_20.jpg


アレッ、タシロさんが横に膨らんでいますが、

食べ過ぎではありません(笑)







2012_1229_21.jpg


さあ、お腹もイッパイになって

暖かい海岸線を快適なペースで走るのが

なんとも、気持ちイイ!







2012_1229_24.jpg


途中に新しいルートを走り、次の休憩場所は

今年も来ました。

有名なカステラ工房ルアーシェイアです。



2012_1229_22.jpg

2012_1229_23.jpg



この時期でも外でソフトクリームが食べられるくらいの

ポカポカ陽気で、ベンチに座った参加者は中々腰を上げないくらい

まったりとしていました。






2012_1229_25.jpg

2012_1229_26.jpg




オールクリアな、もみじロードを満喫し

締めのワインディング前にコンビニで小休止

マザー牧場~鹿野山を経由して最終目的地に向かいます。







2012_1229_32.jpg

2012_1229_31.jpg

2012_1229_27.jpg



全員無事到着!  


今回は天気に恵まれ、初めてのルートも楽しめたので

私の中ではかなり満足感がありました。


最後にユウからお礼の挨拶と

タシロ代表の締めのご挨拶と一本締めで

今年のツーリングライダーズの全行事が終了し

全員で挨拶を交わして、無事解散となりました。



皆様、お楽しみさまでした!




2012_1229_28.jpg

2012_1229_29.jpg

2012_1229_30.jpg










それでは、参加された7名の皆さんをご紹介しましょう。(順不同です!)



2012_1229_33.jpg


・神奈川からお越しの「Sさん」(HD FLHTCU)

  初参加でしたが、如何でしたでしょうか?

 今回は少人数のため1チームにしたので、

 ペースがいつもより少し速かったのと

 クネクネ道も多かったかも知れませんが

 大きいウルトラを楽々操る体格にも恵まれていて

 特に心配するようなところは何もありませんでした。

 また機会があれば、ご参加ください。

 本年も宜しくお願い致します。


「今回の“南房総ツーリング”に参加させていただきありがとうございました。
 初めてのツーリングということで、心配もしていましたが、
 みなさんが優しい方たちなので楽しく終えることができました。
 ただコーナーの多い道になると、どうしてもついていけないなとも感じました。
 特に右カーブは怖い感じがありました(ブレーキペダルを踏みながらだと、
 どうしても膝が開いてしまう感じがありました)
 今度はレッスン会も参加したいと思っています。
 よろしくお願いします。」




2012_1229_34.jpg


・東京からお越しの「かべっちさん」(タイガー1050)

  今年は多くの企画に参加していただき

 ありがとうございました。

 レッスン会では、若干上体の硬さが残っていましたが

 バイクも新しいので、直ぐに慣れるでしょう!
 
 本年も宜しくお願い致します。


「走り納め房総ツーリングお楽しみさまでした。
 タシロさんユウさんありがとうございました。

 心配した天気もまるでこのツーリングのためだけのためのように
 絶妙の時間帯で雨が上がり、これ以上ない形で
 今年最後のツーリングを楽しむことが出来ました。

 特に今回のルートは本当に抜群でした!!
 南房総は何度か走っていますが、
 まだこんなに楽しい道があるのか、と驚きました。

 以前はせっかくの快走ルートも必死で目の前のコーナーをこなすのに
 精いっぱいで、とてものこと「楽しむ」というレベルでは無かったのですが、
 なんとかワインディングや風景を多少なりとも楽しむ余裕ができました。
 TRに来ていなければ、とてものことそんな風に
 ツーリングを楽しむことはできなかったと思います。
 上手くなりたきゃツーリングライダーズに行こう!
 (まだそんなにうまくないけどねw)

 今回はちゃっかり(笑)先頭のほうを走らせていただき、
 思う存分走らせていただきました。
 もう大満足!お腹いっぱい(笑)

 でも年が明けたらすぐにお腹すく(笑)と思いますので、
 またよろしくお願いします(爆」




2012_1229_35.jpg


・東京からお越しの「こーちゃん」(BMW R1150R)

  飛び入りでのご参加ありがとうございました。

 いつの間にか腕を上げて走りに余裕が見えました。

 また、レッスン会を楽しみにしてください。

 本年も宜しくお願い致します。




2012_1229_36.jpg


・茨城からお越しの「タカさん」 (HONDA GL1800)

  2012年のTRツーリング・レッスン会に一番多く参加されました。

 私より多く参加されていると思います。(笑)

 12月のレッスン会場の提供については本当にありがとうございました。

 実は私がタシロ代表にお願いしていたレッスン後の後夜祭があったので、

 とっても楽しめました。

 ほかの参加者の誰もが、タカさんのライディングの上達振りには

 驚いていましたね!

 本年も宜しくお願い致します。


「本日は大変お楽しみ様でした。

 今日は、ほとんど諦めていた中での開催で、本当にうれしかったです。
 特に、少人数だったせいもあってか、まとまりが良く、
 参加者との話しもかなり弾みました。

 ワインディングも多く、本当に楽しませていただきました。
 プロデューサーのユウさんに感謝です。

 ただ、後輪の一輪車感覚がまだ完全にはよくわかっていません。
 今回、、2回ほど”アッ、これかな・・・”っと言う事がありましたが
 後輪のグリップを感じると言うところまでは行きませんでした。
 それと、最近は低速でのアクセルワークに迷いがあり、あしぶみ状態です。

 なんか、一つの壁にぶち当たっているような感じでライディングも
 進歩が停滞している様に感じています。
 さらに、レッスン会やツーリングに参加して、
 何とか突破口を見つけたいと思っていますので、
 来年もヨロシクご指導ください。

 自分でもこの1年でここまでGLを乗る事が出来るようになるとは
 思っていませんでした。

 すべては、今年の富士のレッスン会に一大決心で参加
 (この頃は都内を抜ける事に恐怖を覚えていました)して、
 ご指導を受け、帰りはそこそこ乗れている気分になっていましたが、
 撮って頂いた動画を見て、自分が思っているほど
 体重移動が出来ていない事を知り、
 再度、豊橋のレッスン会に参加させて頂き(この時点で都内走行や
 遠出も苦にならなくなっていました)前回の反省をふまえて練習しました。
 自分では、ここで一皮むけたように感じています。
 やはり、レッスン会の効果は絶大なものがあります。

 レッスン会できっかけを掴み、ツーリングで自分のものにしていく。
 本当に理にかなったシステムだと思います。

 とりとめの無い話になってしまいましたが、今年1年ご指導頂き
 本当に有り難うございました。
 言葉では言い尽くせないくらい感謝しています。

 ちょっとスランプ気味ですが、それでも
 “やっぱり、バイクを操る事は楽しい!!”




2012_1229_37.jpg


・愛知からお越しの「シゲちゃん」 (Kawasaki 1400GTR)

  まさかあの天気で前日からの飛び入り参加されるとは思いませんでした!

 前回の日光ツーに続き、凄い行動力です。

 1年間ありがとうございました。

 本年も宜しくお願い致します。




2012_1229_38.jpg


・神奈川からお越しの「CHARA Gさん」 (HD FLSTC)

  現在のTRでは、一番のムードメーカーでしょう! 

 タカさんに続く多くの企画にご参加いただきまして

 ありがとうございました。

 今年は愛車も変わりましたが、

 既に乗りこなしていますね!

 本年も宜しくお願い致します。


「タシロさん♪ ユウさん♪
 お楽しみ様でした。

 前日は雨で天気予報も安定せず、二転三転…♪

 18:14 ユウさんから…「早朝の路面凍結のおそれあり…中止濃厚!
 劇的な回復がなければ変更は無さそう…」のメールがあり、
 仕事納め打ち上げの飲み会に集中!

 20:02 かべっち♪から開催する様ですとのメールがあり…?
 ユウさんに確認の電話で確認!開催決定との事で、
 酒から烏龍茶と水にグラスを変えて?酔い覚まし??

 21:35 ユウさんから劇的な判断!開催決定メール!!
 一度切れた気持ちを…リセットして?ツーリングの準備…♪

 翌朝、集合場所のローソンに…?
 早めに到着と思っていたら?既に参加者の殆どが集合!
 皆さん♪ 「どうしちゃったの??」って感じですね!
 「ツーリングライダース病???」完全に…!!

 滋賀から なんちゃん♪ 参加はメンバーリストで驚いていましたが…、! 
愛知からのシゲちゃん♪の飛び入り参加にはビックリ!!完全に... ××××!!!
 コーチャンも「らくらく」で参加の素振りで感じていましたが…? やはり!参加でしたね!!

 タシロさん♪ ユウさん♪ 参加者7名で、こじんまりした ツーリングでしたが、
 午後からは快晴で太陽も出てきて、素晴らしく中身の濃い!
 年末の走り納めが出来!!大満足です!!!

 今年に2月からツーリングライダースに参加させて頂き、
 ツーリング、レッスン会、「TRSM2012」「TRHT2012」を通して
 色々な出合いや感動を頂きました!感謝!!

 「上手くなりたかったらツーリングライダースに行こう!」で ...!!
 ツーリングライダースとの出会い!劇的に人生観も変わりました♪
 スタッフの皆さんの♪ ご指導! メンバーの皆さんの♪ 励まし! 
 お陰様で、最初おっかなびっくりで乗っていた
 憧れのHurleyにも乗れる様になりました! 感謝!!

 今年一年、ツーリングライダースで明け暮れてしまいました。
 来年もまた!色々な企画に参加したいと思っていますので、よろしくお願いします。

 それでは、皆さん♪良いお年をお迎え下さい。」




2012_1229_40.jpg


・滋賀からお越しの「なんちゃん」 (HONDA NC700)

  お楽しみ様でした。

 初参加の日光ツーに続き、ご参加いただきまして

 ありがとうございました。

 感想・要望などありましたら何なりとご連絡ください。

 またお時間がありましたらレッスン会などにもご参加下さいね!

 本年も宜しくお願い致します。


「こんにちは、昨日はお世話になりました。
 無事に帰宅しました。

 前日までの雨が嘘のように晴れてくれて、ヘアピン、S字、
 高速コーナーに路地裏のように細い道、
 そして「マジで?(笑)」と思わず口に出た斜面でのUターンと、
 今回も存分に楽しませていただきました。
 普段のツーリングで迷い込んだら不安になりそうな道でも、
 一人ではないので景色を見る余裕をもって走ることが出来ました。
 景色を楽しみ、お土産も確保し、年末の房総半島を満喫できました。
 ありがとうございました。

 今回はツーリングだけではなくプチレッスンもあり、
 そこで学んだことを今後の課題としたいと思います。
 一輪車感覚荷重移動は帰りの道中でも早速試してみたのですが、
 意識して丁寧に行う事で後輪の上に自分が乗っている感覚や
 タイヤの傾きが何となくわかった様な気がします。
 今はまだ気がする程度しかわからないので、
 のんびりツーリングをする時でもたまに後輪と荷重を意識して
 走りたいと思います。

 タシロさん、ユウさん、そしてメンバーのみなさん
 ありがとうございました。
 楽しくツーリングをするだけでなく、
 ライディングが上達するきっかけも得る事が出来るなんて
 まさに一石二鳥。

 また予定が合えば参加させていただきたいと思います。
 その時はよろしくお願いします。」











最後に

ツーリング告知早々の参加表明、本当にありがとうございました。

皆さまのご協力で、予定した時間にも余裕が出来て、

スムーズに進行出来ました。

本年も色々と皆さんが楽しく走れる企画を考えてまいります。

宜しくお願い致します。


【文責:サポーターズ ユウ】
スポンサーサイト

| ツーレポ | 19:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新年、おめでとうございます。
感想メールを出しそびれて、ここから失礼します。
タシロさん、ユウさん、参加された皆様、ありがとうございました。
28日夜の天気予報で、29日は天候回復する?。さっそく現地、道中の気象状況、予想を調べると行けそうじゃあないですか。「らくらく」で情報収集。開催決定!2012年走り納めに是非行きたい!22時タシロさんに連絡、飛び入り参加承諾いただき準備開始、仮眠。29日3時出発、8時到着。
ツーリング、最高でした!プチレッスンを試すと、足がつりそうになったり、ライダージャンプ(爆)を披露したり、十分ワインディングを堪能しました。千葉県は初めてです。高低差が少ないコースでしたから過労も少なかったです。
2013年も宜しくおねがいします。

| シゲちゃん | 2013/01/05 12:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://touringriders.blog.fc2.com/tb.php/148-989d92ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT