FC2ブログ

ツーリングライダーズ情報館

合言葉は!・・・“上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!”

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第19回 1-dayレッスン会 in 豊橋(2013.11.24)

ツーリングライダーズではこれ以上ない

最高の練習環境をご提供します!



広い! キレイ! 路面状況最高!



~上手くなりたきゃ、

ツーリングライダーズに行こう!~





“女性/アメリカンバイク限定!

   1dayレッスン会 in 愛知(豊橋)”





2013_11_24_13_15_21_04.jpg 
広い、キレイ、路面状況最高!そして天気も最高なまさにレッスン日和だ!




2013_11_24_15_27_45_01.jpg 
広い会場を、この参加者だけで独占の贅沢なレッスン会!







さあ、今年6回目、最後になりますレッスン会の開催、

今回はTRレッスン会場の中でも、もっとも広く、キレイで、路面状態も良い、

豊橋会場で1年半ぶりの開催となりました!




ころで・・・

ツーリング企画やレッスン会に参加すれば、

たった一日で確実に上手くなるのがわかっているのに、

TRライブに対し、敷居が高いと感じている方って意外に多いんです・・・



そんな上達の可能性を大いに秘めた発展途上の方に

どうしたら、まずは参加していただけるか・・・

TRではそれを考えていました・・・



そして、特にそういう方たちは、女性メンバーの方や

ハーレーを代表とするアメリカンバイクメンバーに多かったんです。



でも彼らが上手く乗れないのは体力的なハンディや、

バイクのポテンシャルに原因があると思いこんでいるだけで、

ご自身の技術やセンスが、不足しているわけではないのです。




そんな悩めるライダーたちのためのレッスン会!


“女性/アメリカンバイク限定!

   1dayレッスン会 in 愛知(豊橋)”



参加資格は、以下2つのどちらかを満たすことです。

 ・女性メンバーであること

 ・アメリカンバイクに乗るメンバーであること



今回のレッスンカリキュラムは、

女性やアメリカンライダーが苦手とする低速安定走行やその操作方法、

バンク角でなくバイクのステアリング機能を使った旋回、コーナリングなど、

日常の市街地走行で効果をあらわす課題を揃えてみました。



今回も、見違えるように“乗れる”ようになって帰ったメンバーもいましたね・・・ 
 





【レッスンメニュー】


・バイクをもっとデリケートに扱う!
  -アクセルワークとクラッチワーク



・ブレーキングはもっと使える!?
  -リアだけ・フロントだけ急制動



・正しいリーンウィズとは!?
  -乗車フォーム



・正しいフォームで旋回する!
  -定常円旋回



・ライディングの4要素が凝縮!
  -8の字走行



・これができれば公道はもう怖くない!
  -Uターン



・上体で曲がる!メリハリ走行で実践ライディングを身につける!
  -コース走行



 
・本日の総仕上げだ!

  -パイロンスラローム







↓↓↓↓今回の写真はこちら!↓↓↓↓

豊橋レッスン会写真


参加者はお気に入りの写真をお探しください!






2013年11月23日(土)


【非公式・スタッフツーリング】


今回は、会場の豊橋までは距離があったので、

移動がてら、スタッフで、非公式ツーリングを楽しみました。



浜松でウナギを食べて、三河湖までの150kmのツーリング・・・

紅葉ワインディングを大いに楽しみました!




securedownload.jpg 
久しぶりの上うな重・・3950円也!

しかし、デザートのメロン以外、2650円のうな丼との違いが見つけられなかったタシロ・・汗




CIMG3571.jpg 
秋の日差しに真っ赤に燃える紅葉・・・




2013_11_23_14_06_52_03.jpg 
久しぶりの少人数プライベートツーリングを楽しむスタッフ+やまちさん




2013_11_23_14_06_10_03.jpg 
もっさんは、金曜の夜から前泊で気合いが入っていました!



しかし、同行したやまちさん

6月のTR初参加から、めちゃくちゃ上手くなりました!


ワインディングでも、ハーレーに乗っているんではなく、

まるでスポーツバイクを操っているみたい。


速さだけでなく、安定感やライディングフォームのカッコよさが違うんです・・・






【前夜祭】


最近は、前夜祭、後夜祭がなくてはならないものになりました!

まだ、参加されていない方は、ぜひいらしてください!

ただの飲み会ではありませんから!!




2013_11_23_19_11_52_yuu.jpg
今回のメインインストラクターもっちーの発生で開催です!




2013_11_23_21_34_19_yuu.jpg 
数時間前に知らなかった者同士が、バイクで繋がるこの快感!




2013_11_23_21_29_04_yuu.jpg 
TRの凄さは、宴会中もライテク談義で盛り上がるということ!




2013_11_23_21_31_06_yuu.jpg 
ここでもライディング理論で盛り上がっているのです!


 

2013_11_23_21_35_55_yuu.jpg 
今回見学のフルさん@札幌、前夜祭飛び入り参加のシゲちゃん@地元愛知、
開催の功労者タローさんと、久しぶりに遊びに来てくれたナルちゃん@札幌




2013_11_23_21_42_37_yuu.jpg 
若干一名、壊れ始めてきましたか!?




2013_11_23_21_49_54_yuu.jpg
明日のレッスン、張り切って行きましょう!






2013年11月24日(日)


【レッスン会場】


1年半ぶりの豊橋会場でのレッスン会

広くて、キレイで、路面が最高!


レッスン会を集中するにはこれ以上ない

理想的な環境をご用意させていただきました!



まして、このレッスン日和の天気

ストレスを感じることなく、心行くまで練習ができますね!




2013_11_24_09_07_57_04.jpg
広く、キレイ、路面最高!
天気の良さも相まって、最高のレッスン日和になりそう・・・




2013_11_24_09_45_03_01.jpg
準備運動で、日頃動かしていない筋肉を伸ばしておきましょう!




2013_11_24_09_45_29_03.jpg
こらっ、ふざけているのは誰ですか!?




さあ、それでは、ツーリングライダーズらしく、朝から元気に始めましょう !




2013_11_24_09_49_26_03.jpg
まずはタシロのあいさつで始まりました!
今回はあややを従えさせていただきました!




2013_11_24_09_54_48_01.jpg
今日のメインインストラクター・ハーレー使いのもっちーです!
彼も初心者状態から、TRで上手くなりました!




2013_11_24_09_55_30_01.jpg 
ご存知、TR重鎮スタッフユウさん、レッスン会の企画・運営には欠かせない存在。




2013_11_24_09_55_51_01.jpg
最近は、すっかりスタッフとして存在感が増してきたモッさん




2013_11_24_09_53_26_01.jpg
今回の豊橋会場での開催の功労者・タローさん

開催にあたって、ごあいさついただきました!






★カリキュラム1「アクセルワークとクラッチワーク」


今回は、ハーレーが多いということもあって、

いつもは、説明、練習しないアクセルワーククラッチワークの課題です。

ハーレーを代表とするロングストロークVツインエンジンは、

低速回転で安定せずにばらつきやすく、

低速バランス走行が苦手な要因になっています。

また、むやみにクラッチを多用してしまうと、

クラッチを滑らせ、痛めてしまうので注意が必要です。



この課題では、アクセル操作に加え、

デリケートなクラッチ操作を身につけることで、

低速でも安定して走れるよう、

また、車体を極力傷めない操作法を身につけます。




2013_11_24_10_14_26_01.jpg 
もっちーの解説も板についてきましたね!




2013_11_24_10_21_29_04.jpg 
丁寧にクラッチを操作しながらアイドリングスタートです!




2013_11_24_10_21_44_04.jpg
アクセルとクラッチを一定に操作することが、低速走行を安定させるキモ!





※注意※音がでます







★カリキュラム2「リアだけ・フロントだけ急制動! 」


速く走れない原因の一つに、

ブレーキを使えていないことが挙げられます。


特にフロントブレーキを使えていないために、

リアブレーキに負荷がかかり車体を不安定にさせ、

苦手意識と恐怖心をさらに強めてしまう悪循環に陥ります。




安定して、短距離で速度を落とすには、

フロントブレーキをしっかり使いこなすことが必要なんです。




今回は、

①リアだけ急制動

②フロントだけ急制動

③両ブレーキを使った急制動


の3つの演習をみっちり行っていただきました。





2013_11_24_10_45_03_01.jpg
まずは、ユウさんにデモをやってもらいましょう!
安定した減速に注目です!




2013_11_24_10_39_25_01.jpg
ニーグリップとハンドルに力を加えないこと、
そして、遠い目線が大切なんです! 




2013_11_24_10_51_04_04.jpg 
リアブレーキだけだと安定して、短距離で停止するのが難しくなります。




2013_11_24_11_00_09_03.jpg 
フロントブレーキは、思った以上に使えるものなんです。




2013_11_24_10_58_53_03.jpg 
後ろだけ、前だけそれぞれでブレーキングしたので、
最後の両方使ったブレーキングは、簡単だったでしょう・・・。



ブレーキは難しくないんですが、

身につけた恩恵は計り知れないので、

ぜひ短期間で身につけてくださいね!




※注意※音がでます







★カリキュラム3「正しいリーンウィズとは!? 」


素晴らしいパフォーマンスを常に出し続ける一流プロスポーツ選手が、

美しく、理にかなったフォームをしているように、

バイクのライディングでも乗車フォームはとても重要です。


この初めのフォーム作りの段階で、

間違った効率の悪いフォームを身につけてしまうと、

いくら練習をしても、決して一定以上の成果は現れません。




ここでは、正しいリーンウィズをお話し、

実際に停車させたバイクの上でその乗車フォームを取っていただきます。


参加メンバーとも一様に、

「こんなに、身体(上体)を使うものなの・・・」

と驚きを隠せない様子でした。。。





2013_11_24_11_21_27_04.jpg 
アップライトでワイドハンドルなポジションのハーレーは、
意外と上体を使うのが難しいんです。




2013_11_24_11_19_02_04.jpg 
たいていの人は、このように無意識に身体が逃げてリーンアウトになっています・・・ 




さあ、ここでグループに分かれて、個別課題にチャレンジしていただきます。

4つのグループを紹介します!




2013_11_24_11_29_39_04.jpg 
こちらは、“1組” モッチャン、ノグタン、コイミさん、はなやん




2013_11_24_11_29_48_04.jpg  
“2組”ハーレー組86さん、やまちさん、(もっちー)、Chara G、ついてるさん




2013_11_24_11_30_12_04.jpg 
“3組”同じくハーレー組みっちゃん、Sさん、ヒデジさん、やすさん 
 



2013_11_24_11_30_27_04.jpg 
“4組”TRレディースあやや、ともちゃん、まゆちゃん、まりっぺ






★カリキュラム4「定常円旋回」


“正しいライディングフォーム”を身につけるために、

早速定常円旋回を行ってみましょう。


ここでは、上体の移動量で旋回孤の半径を変えられることを体感します。



バイクを小さく旋回させるには、

まずバイクの速度を落とすこと・・・

そしてステアリングをたくさん切らせることです。


決して、バイクをたくさん傾けることではありません。

それは、転倒リスクを増大させるため、

公道向きの技術ではないのです。



まずは、ニーグリップリアブレーキで速度を落とし、

かつ車体を安定しさせます。


そして、上体をしっかり移動させることで、

セルフステアリングを引き出すのです。


そうすれば、バイクを傾けなくとも、

小さく安定した旋回ができるようになります。
 



2013_11_24_11_39_06_04.jpg 
車体コントロールができるようになると、このように視線を先に向けることができます。


 

2013_11_24_11_43_10_04.jpg 
そうそう、上手く上体を使えるようになってきました!




2013_11_24_11_49_22_04.jpg 
ステアリングをたくさん切れば、小さく曲がれることが分かりますね。 




2013_11_24_13_32_36_03.jpg 
日頃の練習の成果か、基本を押さえていますね。




2013_11_24_11_41_09_04.jpg 
上体の移動量を決めてしまえば、勝手にステアリングの切れ角も決まり、
このように片手で同心円を描くことができるんですね。 





※注意※音がでます







★カリキュラム5「8の字走行」


止まる、曲がる、加速する

バイクの基本操作が詰め込まれ、

効率的に上達ができるのがこの8の字走行



今回は、少しパイロン間隔を長くして、

大きく外から進入し、

パイロンすれすれを加速しながら脱出するライン取りと、

ターンとターンの間の直線をいかに加速させ、減速できるか


その2つをテーマに8の字走行を練習いただきました!




2013_11_24_12_04_23_04.jpg 
タシロ先導で、ライン取りをトレースしてもらいます。




2013_11_24_12_06_18_04.jpg 
傾けすぎると立ち上がりで遅れるので、傾けずステアリングを使って曲がります。




2013_11_24_12_11_55_04.jpg 
曲がる方向に頭を移動させると、スムーズに荷重移動ができ、旋回性が高まります。

シートへの荷重位置から、タイヤの接地点まで、一直線で直接荷重できていますね。





※注意※音がでます


  



残念ながら、はるばると富山からお越しいただいたまゆちゃんが、

ここで終了、お帰りになります。   




2013_11_24_12_29_55_yuu.jpg 
遠くからお越しいただき、ありがとうございます。

今度はツーリングでぜひご一緒しましょう!






★ランチタイム★


午前中のカリキュラムが終了し、

極低速練習ばかりでクタクタになってしまったことでしょう・・・


短い時間ですが、午後の応用練習に控え一息つきましょう! 




2013_11_24_12_35_03_04.jpg
お待ちかねの楽しい、美味しいランチタイムです。 




2013_11_24_12_45_24_03.jpg
札幌から遊びに来てくれたナルちゃんのお土産をいただきました!
ナルちゃん、  どうもありがとう!!




2013_11_24_12_57_05_yuu.jpg
ランチタイムのあとは、任意でプチレッスンを行いました。
 
ほとんどのメンバーが来てくれて、熱の入れようが分かります。





そして、午後のカリキュラム前には、恒例の集合写真です!




2013_11_24_13_14_20_yuu.jpg 
澄み渡る空の青さが印象的な、気持ちいい一日でした!






★カリキュラム6「Uターン」


公道ライダーの上達ニーズの中で、もっとも多いのが“Uターン”でしょう。


右へ左へと、連続Uターンできるコースを作り、

心行くまで、Uターンを決めていただきましょう!



今回は技量や車種に応じて、直径7.0mの緩やかなコースと、

5mのタイトなコースの2コースをご用意しました。 


 

2013_11_24_13_33_16_yuu.jpg
これだけ、Uターンの数をこなすと、だんだんと苦手意識が薄まりますね。



次週練習とともに、クラスごとにUターン動画撮影と、

個別レクチャーを行いました。




2013_11_24_13_46_09_04.jpg 
上体の移動と捻り目線の使い方速度コントロール
安定したターン
はこれら一つ一つの技術の積み重ねのなせる技なんです!




2013_11_24_13_46_26_04_201311301018371c6.jpg
ここは安全な練習の場、気兼ねなくチャレンジしてください。
ときおり、こんなこともありますが、ご愛敬です。




※注意※音がでます







★カリキュラム7「コース走行」 


コース走行では2班に分かれ、

コースを実際の市街地の交差点に見立てて走行しました。



A班は、見通しの悪い交差点や、直角・鋭角な交差点を想定、

安定して徐行しながら、膨らまず小さく曲がる実践練習をしました。



B班は、交差点をなんとなく曲がるのではなく、

上体の荷重移動のアクションを積極的に使って、

バイクを傾けるのではなく、ステアリングを意図的に切らせ、

正確に直角に曲がっていくコーナリングを行いました。



それぞれの参加者の前と後ろには、

贅沢にもスタッフが2名つき、

なんと後方動画を撮影しながら、

走行後には、個別アドバイスを行う

まさにプレミアムな課題練習でした!





※注意※音がでます





最後の課題を前にして、大阪からいらしたまりっぺが、

一足早くお帰りです。


昨年の九州ツーリングから、メキメキ上手くなっている研究熱心のまりっぺでした!



2013_11_24_15_06_24_yuu.jpg 
お忙しい中、大阪からやってきてくれたまりっぺ・・・






★カリキュラム8「本日の総仕上げだ! 」


今回は広い会場をぜいたくに使った贅沢なコースができました!


早く走ることに集中するのではなく、

一つ一つのコーナーを確実にクリアし、

上手くライン取りをすることが大切です。


長いコースですが、疲れ知らずのみなさんは、

楽しそうに最後の課題に取り組んでいました! 




2013_11_24_15_40_21_03.jpg  
ベテランのモッチャンには、ワルがよう似あいまっせ!


  

 2013_11_24_15_28_21_04.jpg
上体の使い方がお手本になります!




 2013_11_24_15_31_05_04.jpg 
上体の回転が素晴らしいですね。




2013_11_24_15_31_13_04.jpg 
視線を上手く使えば、こんな重量車も小さく曲がれます。 




2013_11_24_15_34_32_03.jpg 
前日ワインディングで見せてくれたやまちさんの華麗な走り!





2013_11_24_15_35_30_03.jpg
煽りまくるあややと、パワーにものを言わせ振り切るモッチャン



 

※注意※音がでます









★エンディング★


今回も本当に密度の濃い一日でした!


素晴らしい会場と、天気にも恵まれ、

朝から夕方まで、多くのカリキュラムをこなすことができました!


最後はツーリングライダーズ流に終わりましょう! 




2013_11_24_15_56_17_yuu.jpg 
今日も事故や怪我なく終われたことに感謝です!




2013_11_24_15_58_39_yuu.jpg
礼に終わるのもTR流なんです!




2013_11_24_16_02_14_yuu.jpg 
一日、一緒の学んだ仲間にも感謝です!




2013_11_24_16_02_19_yuu.jpg 
ライブ初参加でも、これで正真正銘のTRメンバーですね!




2013_11_24_16_03_08_yuu.jpg
車種は違えど、同じ練習に汗を流した仲間たち・・・
ある種のが生まれる瞬間です。  




2013_11_24_16_04_59_yuu.jpg 
日が暮れようとしていますが、なかなかお別れが名残惜しいんです・・・

仲間って、いいもんですね。



また、次回ツーリング、レッスン会でお会いしましょう!







最初は戸惑い、上手く出来なかった課題も、

「意外と乗れるじゃん!」と思うほど上達したのではないでしょうか?


実は、バイクのライディングって難しくないんです。

箸を使ったり、自転車に乗ったりするのと同じで、

最初は誰でも出来ないけれど、

正しい練習を繰り返すことで、

誰でも同じように上手くなることができるのですね。



だから、自分を信じて練習を続けていただきたいし、

壁にぶつかったらメールサポートを利用してくださいね。



でも、一番いいのは、実際にツーリングライダーズのライブ企画、

ツーリングやレッスン会に来ていただくことです!




~上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!~








★最後に、今回の参加者をご紹介します!★


女性だって、アメリカンバイクだって、

安全で上手なライディングには全く関係ないんです・・・


同じ2輪車、原理を理解し、正しい練習をすれば、

誰だって思うように操ることができる・・・


彼らはそれを証明してくれました!





【大阪府 モッチャン@ワルキューレ】
2013_11_24_10_48_22_04.jpg 
貴重なバイク、大切に乗りこなしてくださいね!

2013_11_24_16_05_27_yuu.jpg

タシロさん、こんばんは。メンバーのモッチャンです。
昨日のレッスン会(前夜祭も含め)ではタシロさんはじめスタッフの皆様、
そして参加されたメンバーの皆様には大変お世話になりました。
そしてお楽しみ様でした。

バイク歴は永い方だと思いますが、初めて今回レッスン会なるものに参加して、
改めて自分の乗れてなさを痛感致しました。
特に定常円旋回・8の字走行は不甲斐ない限りでした。
Uターンを含め、練習場所が難しい面がありますが、教えて頂いた点を徹底的に、
否、歳を考えて無理のない範囲で頑張っていきたいと思っています。
日常走行では、常にライディングフォームを意識しながらメリハリのある走りを心掛けていきます

今後も日程の許す限りレッスン会に参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。(帰りは両手指先がパンパンでした。)




【大阪府 まりっぺ@DS250】 
2013_11_24_11_41_42_04.jpg
上体を使えば、バイクは曲がる!その調子! 

2013_11_24_15_08_38_yuu.jpg 




【富山県 まゆちゃん@H-D XL1200】 
2013_11_24_12_14_54_04.jpg
上体を捻り、旋回方向に向けているのがGood!ですね。 

2013_11_24_12_29_16_yuu.jpg

こんばんわ〓
先ずはレッスン会の申し込みをしておきながら早々に帰りまして申しわけありません。
行き帰りの移動だけで只々疲れ果てたというのが正直な感想です。
帰りは特に最後までいたら帰れないと思い…寄り道せずに帰ったのに24時近くになっていました〓

レッスン会の感想は無意識にしてる事等やいくつかの気づきが出来き、
短い時間でも参加出来て良かったと思いました。


行く前から心身共に大変緊張していたのでもう少し楽な気持ちでいけたら良かったなと…
参加に迷っている方がいるなら何か必ず得ることが出来る会だと思います。
それからタシロさん、スタッフの皆様暖かく迎えて頂いてありがとうございました。




【長野県 ともちゃん@H-D FXDC】 
2013_11_24_12_11_42_04.jpg 
3回のレッスン会参加で、お世辞抜きで見違えるほど上手くなり脱初心者しました。


2013_11_24_16_06_51_yuu.jpg 




【長野県 あやや@グラディウス400】 
2013_11_24_15_32_17_04.jpg
これだけ上体を上手く使えれば、転倒することはまずない安全なフォームです! 

2013_11_24_16_06_31_yuu.jpg

タシロさん、ユウさん、モッさん、もっちーさん、こんばんは。
あややです。
昨日はありがとうございました!楽しかったです。
会場超キレイです!そして広いし砂とかヒビとかを気にすることもなく、練習に専念できました。
タローさん感謝です☆

およそ2年ぶりのレッスン会参加でした。
というのは、駒ヶ根に引っ越してから練習場に困らなかったので(笑)
でも、やっぱり指導していただくのは成果が違いますね。
ひとつずつのカリキュラムも「何のためにこれをやるのか」
説明してくれたので、目指すべきことがよくわかりました。
今回、午後にタシロさんとモッさんが一人ずつ見て下さった時に貰ったアドバイスが、
昨日一番の「目からウロコ」でした。

直角に曲がることを意識しているんですが、なんか今一つ直角でないなぁ、とは思っていました。
「今の3倍オーバーアクションに」「上体を倒しこんでさらに回しこむ感じで」と言われて、
「90度曲がるから90度だけ身体を向ければいい」と思っていたことが、
中途半端な感じになっていたんだと気付きました。
そこでこれでもか!とやってみたところ、私目線ですが直角に曲がれるようになりました(^^)v
タシロさんが言われるように、折角の環境、折角の機会なのですから、
普段より一歩踏み込めるというのは、幸運なことですね。
 
今回は随分褒めていただくことができて、本当に嬉しかったです♪
私はそろそろ冬眠に入りますので、次にお会いする時にはまた長野県民以外になっていると思います(^^;)
動画も楽しみにしています。
では、スタッフの皆さまも風邪にはご注意を(^^)/




【埼玉県 ノグタン@DS400】 
2013_11_24_10_22_12_04.jpg
日頃の練習のたまものか・・・基本を押さえた安定したライディングですね。 

2013_11_24_16_07_37_yuu.jpg 

豊橋レッスン会スタッフ各位


主題の件、この度は素晴らしいレッスン会を開催していただき、ありがとうございました。

メールサポート、メルマガにも大変お世話になっておりますが、直に質問でき、
またその結果をその場でご指導いただけた事は、日頃の自信および
練習の大きな励みになりました。


個別指導では、普段あまり意識していない無駄にリアを踏む癖や、
できていると思っていたニーグリップの甘さを、バイクの挙動に合わせて
具体的に指摘をいただき、その場でアドバイスをいただきました。
一人で理解し間違った理論の癖をつける前に 思い込みをすぐ修正できた事が
まさに目からウロコでありました。


レッスン後、バイクの加減速がやたらによく効くようになりました。
普段使っていない部分をレッスンでフルに使ったお陰で、調子がよくなったのでしょうか。
特に、加速の立ち上がり、および伸びは著しいです!

今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。




【埼玉県 やまちさん@H-D FLSTC】 
スナップショット 17 (山内さん) 
6月の初参加から、ほんと上手いライダーになりました! 

2013_11_24_16_07_55_yuu.jpg 

愛知県出身(現在は埼玉県在住ですが)の私にとって豊橋レッスン会は
参加したいレッスン会のひとつでしたので期待に胸を膨らませて参加しました。
最高の施設と、これ以上ない天気に恵まれ、とても楽しくレッスンを受けることができました。
会場の確保にご尽力いただいたタローさん、有難うございました。

スタッフの方々や参加者の皆さんから「やまちさん上手くなったね!(^^)!」と言ってもらい、
お世辞でもとても嬉しかったのですが、個人的にはまだまだ上手くなった実感は無く、
できていないところばかり意識してしまっています(・・;)
これからもライブに積極的に参加して、一日も早くライディングに自信が持てるように頑張ります(^^)/

そして今回初めて関東以外で開催されたレッスン会に参加したのですが、
帰り道の大変さを痛感しました(T_T)
いつも遠方から関東のレッスン会に参加されている方々は本当にすごいと思いました。

タシロ代表・もっちーさん・ユウさん・もっさん、素晴らしいレッスン会を開催していただき
有難うございました。
これからもヨロシクお願いします(^o^)/




【神奈川県 CHARA G@H-D FLSTC】 
2013_11_24_15_34_26_03.jpg
ひとり、次元の違う速さを見せていましたね。あとは、ニーグリップだけですね・・・ 

2013_11_24_16_10_21_yuu.jpg

豊橋レッスン会♪ “お楽しみ様”でした...☆

帰りは御殿場から渋滞★都内を抜けるのに2時間以上の渋滞予測の中...★
スタッフの方々とご一緒させて頂き、もっちー♪先導で、ユウさん♪モッさん♪タシロさん♪に守られ!
22時♪ 無事に帰宅しました...♪
ありがとうございました...☆

1年半ぶりの豊橋会場でのレッスン会♪
最高のお天気☆最高の路面と良好な環境☆広大な敷地☆
最高でェ~す♪ (☆☆☆☆☆!星5つ!!!)

しかも!アメリカン限定企画!!ハーレーと同様の大型車両で、乗りこなしで悩んでいる方達には
最高の機会では無かったでしょうか?

自分も!2011.12.月に H‐D FXDLローライダー を購入して乗りこなせず悩んでおりました♪
そんんな時に ツーリングライダースに出会い ♪
忘れもしません!2012.2.5 ハーレー・アメリカンライダー・初心者ライダー限定に初参加 ♪

その後、レッスン会に参加させて頂き、最初のレッスン会で、下手くそな半クラッチ操作で、
クラッチを滑らし途中離脱★
富士市の会場から足柄まで来ましたが?とうとう★クラッチが悲鳴をあげ!ショップまでレッカー 移動・・・★

そんな!ライダーもどき「へっぽこGGライダー...★」
何回か?レッスン会やツーリング企画に参加させて頂き!苦手だったワインディングやUターン♪
もちろん!低速練習も苦手でした★
ツーリング企画でプチレッスンでの理論や知識♪教えて頂き♪  レッスン会での実践指導や練習 ..☆

当初の目標である♪ 正しい練習法を指導して頂き、ライディングが楽しくなり♪
周りから... 「あのオヤジ?ジジィー?遣るなァ~♪」と言われる様なライダーになりたい思い で参加☆

教えて頂いた技術や知識を普段から意識して身につけ♪ 上手くてカッコいいライダーに少し近 づけた様な・・・♪♪♪
自信過剰や慢心にならない様、危険と隣あわせの道楽に理解をしてくれた家族のためにも...♪
更に安全マージンを意識し身に付け日常の安全なライディングに生かして行きたいと思っています♪

今では♪ 、チョット広い場所や駐車場を見つけると♪定常旋回や8の字の練習をやってしまう ぐらい?
苦手を克服出来る様になりました...☆ ~ツーリングライダースのお陰~ ”感謝”

~上手くなりたきゃ、ツーリングライダースに行こう!~

今回豊橋のレッスン会での最後パイロンスラロームでは♪ ハーレー・アメリカンどれぐらい走れるのか?チャレンジ...☆
何とか?練習した技術を駆使して楽しく走る事が出来ました...♪

タシロさん♪ はじめ...スタッフの☆ もっちー♪ ユウさん♪ モッさん♪ ありがとうございました...☆

そして♪最高のレッスン会場の☆ 開催で、ご尽力頂きました!”
タローさんに♪  心から”感謝”いたします♪ ありがとうございました♪♪

12月15日の走り納めツーリング企画も楽しみにしています☆
いつも♪ 安全で幸せなバイクライフの指導!企画をして頂きありがとうございます☆☆☆




【東京都 やすさん@H-D ファットボーイ・ロー】 
2013_11_24_15_30_59_04.jpg
やすさんは理論派ですね・・・理論派は例外なく上手くなります・・・ 

2013_11_24_16_08_53_yuu.jpg

タシロさん、スタッフの皆さま

昨日は大変お世話になりました。
自分の求めていたものはまさに昨日のような練習会でした。100%の満足度です。  

   - 事前にブリーフィングが行われていた
   - スタッフの積極的な声かけで指導が行われていた
   - 1対1の個別フォローアップがなされていた


点がとてもよかったと思います。

やはり、いきなりカートコース走行に参加するのではなく、昨日のような広いコースでみっちり練習して、
感覚と自信をつけてからカートコースに挑む方が良いと感じました。

コースが広いと定常円旋回や8の字走行でも膨らむことを恐れずに練習に集中できます。
私の場合は、無理にセルフステアを切り込まないこと、体を外に逃がさないことが
失速を防ぐ手立てだとわかりました。
また、特に左旋回でリアブレーキ踏みこみ時に右の二―グリップが緩んでいたこともわかりました。
成果の大きな一日でした。ありがとうございました。




【愛知県 ヒデジ@H-D XL1200L】 
2013_11_24_10_49_54_04.jpg 
真面目にひたむきにライディングする姿に好感が持てます。

2013_11_24_16_08_31_yuu.jpg




【神奈川県 Kさん@H-D XL883N】 
2013_11_24_15_37_46_03.jpg
上体の三次元的な使い方・・・みんなに参考にしていただきたいフォームです!

2013_11_24_16_08_16_yuu.jpg 

スタッフの皆様 豊橋レッスン会ありがとうございました。
TRメンバーの皆様 大変“お楽しみ様”でした!

以前のレッスン会でフロントブレーキの操作に難ありとの指摘を受けましが、
豊橋でのブレーキング練習で、フロントブレーキ性能を
ほとんど使えていないことに気付きました。

最後のコース走行では、しっかりとした減速ができないと思った通りのラインを
トレースできないことをあらためて体感しました。
今回のレッスンでブレーキング技術の大切さを再認識しました。

TRで沢山の人と出会うことができ感謝しています。
ありがとうございました。
みなさんまたTRでお会いしましょう。




【東京都 89さん@H-D FLTRU103 】 
2013_11_24_15_43_04_03.jpg 
巨艦バイクを優雅に扱う姿がカッコイイです。

2013_11_24_16_09_32_yuu.jpg 

私は、試験場で免許直接取得した関係から教習を受けた経験がありません。
その後、約40年のブランクの後、58歳にしてハーレーにリターンしました。

リターンして約8万kmを乗り越した今、自分の運転の欠点を改めて自覚する目的で参加しました。

実際、超低速のレッスンでは、体が思うようについてゆけず、曲がり方、
体重移動やライン取りが難しかったです。

今回は、低速でのイメージが再確認出来る良い機会となり、
実際の運転で応用したいと思っています。


有り難うございました。

ツーリングライダーズの益々の活躍を期待します。




【大阪府 はなやん@DS400】 
2013_11_24_15_40_14_03.jpg
上体を低く、移動させているフォームが美しいです!

2013_11_24_16_07_11_yuu.jpg

タシロ様、スタッフの皆々様

昨日は豊橋レッスン会で大変お世話になりました。
ありがとうございました。

本日は全身筋肉痛で動けない状態ですが、勉強になりました。
昨年が雨で流れたので心待ちにしておりました。

バイク歴半年(バイク購入1年ですが肋骨骨折で半年乗れませんでした)の
私は購入したDVDを何度も見て、イメージ戦略を繰り返しておりましたが、
週末ライダーの私は乗るたびにビクビクしてました。
今回参加して、多くのことを学びました。
参加者の皆様のレベルにはまだまだ追付けませんが、
ご指導いただいた一言一言を思い出し、脳裏に焼き付けております。

信州ツーリングでは学べなかったことが、1Dayレッスンでは学ぶことが出来ました。
また来年参加させて頂きます。
鹿島も遠いのですが参加を心に誓いました。

定常円旋回、こっそりと練習しておきます。次回参加を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。




【愛知県 みっちゃん@H-D 】 
2013_11_24_12_05_29_04.jpg 
そうそう、このように頭をミラーに近づけると、ステアリングが切れてきます! 

2013_11_24_16_06_13_yuu.jpg

レッスン会ありがとうございました。
タシロさんはじめスタッフの皆さまのお陰で、怖かったUターンができるようになりました。
またバイクを倒しすぎていたことを自分では分からなかったのを指摘してもらい、
ブレーキの使い方を覚えることもできました。
リアブレーキを多用しすぎたかもしれないので、フロントブレーキをもっと使いたいと思います。
右折左折で体を倒しているだけで、目線が動いていないことも、指摘されて初めて分かりました。
こらからの課題がわかったのが大変うれしいです。有難うございました。




【滋賀県 ついてるさん@H-D ロードキング 】 
2013_11_24_15_30_53_04.jpg
リラックスした上体が良い感じです! 

2013_11_24_16_05_50_yuu.jpg

先日はありがとうございました!!
大変 刺激的な1日となりました。

1日バイクのことしか考えなかった至福な1日となりました。
やはり缶詰式はいいですね。俗世?と切り離し集中できました!
また、大変楽しい方、良い方が多く楽しかったです。
真面目に安全に上手になりたいというお考えの方がだと思いますのですごくよかったです。

フランクかつ、真剣に教えたい!というスタッフさんの皆様にも感激しております。
ありがとうございました。

バイクは3年目ですが、「乗れている」はただ「慣れている」だけの現実を痛感しました。
いかに上体の体重移動ができていなかったが痛感されました。

今までDVDをみて研究していたはずですが、参加してみての発見だらけでした。
ハーレー限定もよかったですね!!!

私の課題はかなり多いですが、右のターンがかなり旋回の巾が広いことにきづかされました。

今回、近くのひろばで5m間隔でペットボトルをおいてUターン練習、定常円旋回し ましたが、
散々でした。。。2時間くらい練習してみましたが、5~6回バイクを倒してしまいました。
これほど倒したのも購入してしばらくの練習依頼です。すこし気持ちとして凹みました(笑)
いつも右旋回時、右方向のみ5~6回です。 

元々体が固く、ひねりができないのでかなりレッスンが必要かと感じました。
今回三脚で録画までしてチェックしました。

タシロさんのご指摘どおり全然上体がうごいておりません。。

どこから手をつけていいのやら。。ただ、一緒に走っている方々は自由きままに走ってますが、
折角ならバイクの楽しさとかっこよさと安全走行をしっかりと身につけたいです!!

教えていただいた「背負投」のイメージでたまにすごく切れ上がる体感をするときがあり、
「これか!?」など 勝手に喜んでました。。
ただ、取り組むべき点が多いです。

半クラをかなり多用しすぎてしまいました。半クラでアクセルをあげていくと危険という点も
すごくありがたいご指摘でした。
ただ、倒しすぎでハンドルをもって起こすのでハンドル緩んだかな?とも思ってます。
12月に点検があるのでそこでチェックしてもらいます。

その点からも今回のレッスンは相当刺激となり、本当に参加してよかっかです。
次回も日程さえあえば是非参加したいです。

何回も参加される方の理由がよくわかりました!
レッスン映像等楽しみにしております!また、ご質問させてください!!

以上長文となって申し訳ありません、今の心境とお礼のメールを送りします。
本当にありがとうございました。

※「ついてる」とは何事もかなりのプラス思考でいきたいので常に「ついてるな~」
と思っているための「ついてる」です。

こうした会に参加できること自体がついてることで本当に感謝してます!なので
「憑いてる」とかオカマ(笑)疑惑のついてるとは 無縁です(*´∀`*)

ツーリングライダースとの出会いもついてると思ってます!
今後もしょうもない質問続けますが、よろしくお願いします!!
「ついてる」のみから「ついてる すっきー」などもう少しなじみやすい名前に変更します。。。




【愛知県 Sさん@H-D スポーツスター】  
2013_11_24_15_38_12_03.jpg 
基本に忠実なライディングです! 

2013_11_24_16_09_55_yuu.jpg 






【北海道 フルさん@H-D XL1200L】 
2013_11_24_11_10_55_03.jpg 
最近、全国に出没し、TRメンバーとの交流が生きがいのGGライダー・札幌のフルさん




【北海道 ナルちゃん@H-D FLHTKSE】 
2013_11_24_11_33_31_01.jpg 
2年前の初参加ツーリングの時の技量からは想像できないほど出世したナルちゃん
いまやバイクの頂点、ハーレーCVOにまで上りつめました!




【東京都 タローさん@H-D FLHTKSE】 
2013_11_24_11_33_27_01.jpg 
豊橋会場の拝借に骨を折っていただいたタローさん
新コタロー号が光っていました!




そして今回のレッスン会運営スタッフです!


2013_11_24_16_11_18_yuu.jpg
左から、もっちー、タシロ、モッさん、ユウさんの完璧な体制!

本当にお楽しみ様でした!!






今回も広い会場をストレスなく目いっぱい走りこみ、

普段体感できない車体の挙動を感じていただける良い練習になったことでしょう。



体力のない女性であっても、

大きく重いアメリカンバイクであっても、

思い通りに操り、止まり、加速し、そして曲がれること、

それをお分かりいただけたようで、

いい意味で主催者の期待以上のパフォーマンスを

見せてくれる方が増えていることは喜ばしいことです。



ライディングとは、出来る、出来ないではなく、

誰でも正しい練習方法を知り実践すれば、

短時間で簡単に上達します。


そして、上達すると、違う景色が見えてきて、

ますますライディングが楽しくなります。




ぜひ、レッスン会やツーリングなどのライブ企画に参加いただき、

そしてその練習を、日頃のライディングの中に取り入れられ、

数ヵ月後に信じられないほど激変し、

立派でカッコいいライダーになっていることを体感いただければ、

主催者としてそれ以上の喜びはありません。




最後になりましたが、

会場利用の交渉やその実現にご尽力いただいたタローさんと、

快く、私どもの活動をご理解いただき、

素晴らしい施設をお貸しいただきました

会場管理会社様及び社員の皆様には、

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。(感謝)



                by タシロセイジ





文責:  タシロセイジ

動画編集:コジマユウゴ
スポンサーサイト

| レッスン会 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://touringriders.blog.fc2.com/tb.php/185-5770b701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT