FC2ブログ

ツーリングライダーズ情報館

合言葉は!・・・“上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!”

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【レッスン会レポート】1Dayレッスン会 in 奈良

関西・中部圏からアクセス良好の立地!
教習所コースで終日集中練習でステップアップ!



12月16日(日)開催!
“1Dayレッスン会 in 奈良(橿原市)”


~上手くなりたきゃ、
  ツーリングライダーズに行こう!~



2018_12_16_13_48_53_01.jpg
上手くなりたいという同じ志を持った仲間たちと楽しくライディングレッスン!


2018_12_16_11_17_09_01.jpg
楽しい中にも真剣に真面目に技術向上を目指す参加者たち!


2018_12_16_09_12_20_01.jpg
安全な教習コースの会場で終日心置きなく練習カリキュラムをこなす
それが1Dayレッスン会の醍醐味!!




年10月、今年4月と雨天中止となり、
昨年2017年4月以来の関西方面・奈良の1Dayレッスン会、
好天に恵まれ、ようやく開催することができました!

2018_12_16_10_16_47_03.jpg
さすがに師走も中旬、朝の冷え込みは厳しいものがありましたが、
穏やかな晴天に恵まれた練習日和の一日となりました!


今回も前後ブレーキの機能を100%使いこなす制動練習から始め、
旋回間にできるだけ直線を作るライン取りを
習得することを目標にしました。


それでは、そのレッスン会レポートをご覧ください!




【レッスンメニュー】

実力測定:現状実力把握

ブレーキング:連続急制動・加減速&片手加減速!

乗車フォーム:正しいライディングフォームを実現する!

8の字走行:「減速」「旋回」「加速」を徹底的に繰り返し身につける!

Uターン:公道Uターンを克服しよう!

4本パイロンスラローム:ライディングの変化を攻略する!

パイロンスラローム:本日の総仕上げ!

実力測定:今日の成果を試す!目標は朝の自分を超えること!




↓↓↓↓今回の写真はこちら!↓↓↓↓


参加者はお気に入りの写真・動画をお探しください!




2018年12月16日(日)

【レッスン会場】

走の慌ただしい時期ですが、
この時期としては日中穏やかに晴れ、汗ばむほどの暖かさ。

13名の関西メンバー参加者たちの熱気も相まって、
最高のトレーニング日和となりました!


2018_12_16_08_23_19_01.jpg
朝の冷え込みは厳しかったものの、雲のない眩しいほどの快晴、
日中は汗ばむほどのあたたかな絶好のコンディションです!



★効果測定★~トライカーナ~(レッスン前)

ものごとの上達には、今の実力を計測することが必要です。

実力を数値化することで、
上達の有無、欠点・課題が客観的に見えてくるからです。


レッスン前と後に、4本のパイロンの間を走り抜ける
トライカーナのタイムアタックに挑戦していただき、
それぞれ参加者のタイムを測りました。

トライカーナは闇雲に飛ばしても、
無理をして突っ込んでいってもタイム短縮につながりません。

ひとつひとつの操作を丁寧に精度高く、
連続して行うことが必要です。


2018_12_16_08_53_55_01.jpg
来場いきなりですが、効果測定のため
タイムアタックにチャレンジしていただきました!


2018_12_16_08_54_05_01.jpg
朝一のタイムアタックだというのに、華麗に旋回を決めるジンビーさん


2018_12_16_08_55_23_01.jpg
身体もバイクも固まっている寒い朝ゆえ慎重にターンするたかゆみさん


※注意!音が出ます!





イムアタックが終わったら、集合いきなりTR恒例のご挨拶・・・

TR初参加の方少ないですが大丈夫・・・!?

数少ないリピーターの方・・・元気よくお願いしますネ・・・

「みなさん、お元気ですか〜!?」

2018_12_16_09_00_34_03.jpg
ヤッパリ、反応いまいちでしたね・・・やり直しです!

これがTR流の朝の挨拶!よろしく頼みます…涙(by トム


2018_12_16_09_06_53_01.jpg
「晴れ男のもっちーです!」

今日は自信をもって挨拶できた様子のもっちー


2018_12_16_09_07_06_01.jpg
ワンポイントアドバイスが的確と評判のモッさん

以上スタッフ3名で皆さんの練習をお手伝いさせてもらいました!




★ブレーキング★

くのライダーが、ライディングで恐怖心を覚える本当の原因は、
速く走れないのが原因ではなく、
その速度をコントロールできないブレーキング技術の未熟さが原因です。

つまり、ブレーキング技術を高めることで、
速く、バイクらしいメリハリある走りを実現できるだけでなく、
ライディングにおける安全マージンを手に入れることができるのです。


2018_12_16_09_23_46_01.jpg
今回は、フロントだけの急制動、リアだけの急制動
そして、前後両方をしっかり使った急制動を、
違う速度から行い、目標地点で停まる練習を繰り返し行っていただきました。


2018_12_16_09_29_44_01.jpg
前後ブレーキそれぞれを100%使い切る練習です。


2018_12_16_09_35_16_01.jpg
正しく練習すれば、ほんの数十分で見違えるように上達します。


2018_12_16_09_35_22_01.jpg
前後ブレーキ別に練習するとフロントブレーキのほうが、
リアブレーキやエンジンブレーキよりコントロール性が高いのがわかりますね。


2018_12_16_09_45_31_04.jpg
ニューマシンのハーレーで参加のリピーターKazuさん
重たい車体ゆえ強力な制動力が備わっているのを感じとれましたか?


ブレーキング練習はやればやるだけうまくなりますので、
ぜひとも日頃の市街地走行でも繰り返して欲しいです。

ブレーキは難しくないんですが、身につけた恩恵は計り知れないので、
ぜひ短期間で身につけてください!





★乗車フォームカリキュラム★
 ~ライディングフォームを身に付ける~



晴らしいパフォーマンスを常に出し続ける一流プロスポーツ選手が、
美しく、理にかなったフォームをしているように、
バイクのライディングでも乗車フォームはとても重要です。

初めに 間違った効率悪いフォームを身につけてしまうと、
いくら練習をしても、決して一定以上の成果は現れません。


間違った方法を100回繰り返しても、期待しない結果しか現れませんが、
正しい方法を身に付ければ、即、期待する結果が手に入ります。


2018_12_16_10_29_56_04.jpg
ここでは、まず正しいリーンウィズを知り、
実際に停車させた自分のバイクの上でその乗車フォームを取っていただきます


2018_12_16_10_47_54_01.jpg
停まっているバイクの上では、誰でも憶することなく
正しいフォームを確認することが出来ます。


2018_12_16_10_50_12_01.jpg
本人はとても大げさに体重移動をしているつもりでも、
実際に自身の写真を見てもらうと、普通にカッコいいフォーム・・・

こんなに身体を使ってちょうどいいんですね・・・
参加者一様に言われるセリフです。

これが、イメージと現実のギャップ
このギャップを埋めて同一にしていく作業がTRのレッスン会なのです!




★8の字旋回走行★
 ~「減速」「旋回」「加速」を
   徹底的に繰り返し身につける!~


回留意していただくポイントは2点、
目線とライン取りです!

旋回方向斜め後ろを見るくらい旋回に先行して目線を向けること、
それによって旋回への理想的な体重移動が可能となり
より小さく効果的な旋回が可能となります。

それから、旋回後半にもっともパイロン側で
加速体勢に入れるライン取り
とすること、
そのため、旋回前半はパイロンから一定距離を取った進入になります

これにより、コンパクトで素早い向き変えと、
ターン間距離を長く直線的にするライン取りが可能となり、
より公道向きな安全で実践的なライディングが可能となるのです。


2018_12_16_11_27_25_01.jpg
目線が先のラインをとらえ、かつ下がらないのがいいですね!
メガツアラー車ハヤブサを駆るマコトさんのターン!


2018_12_16_11_16_57_01.jpg
ステアリング(前輪)が大きく切れた旋回を見せるノブさん! 


2018_12_16_11_16_34_03.jpg
後半の旋回ラインを想定し一定距離を保ちパイロンターンするSouさん


2018_12_16_11_14_27_03.jpg
先に先に目線を送るタカさんのターン!


※注意!音が出ます!





★Uターン★ ~これで公道に出ても怖くない!~

というほどUターン練習ができるのもTRレッスン会のいいところ。

マーカーで、6m、7m、8m、9m幅の道幅を作り、
連続Uターンの練習をやっていただきました!


2018_12_16_12_03_09_01.jpg
これから走る先のライン方向に向けるだけでなく、
地平線方向に上げて目線を使うあっちゃん

目線方向に車体が向かうのに、目線を路面に向けると、
車体が路面方向に倒れバランスを崩します。

このように、目線を地平線方向に上げて、視野を広く使うのがコツ


※注意!音が出ます!





★ランチタイム★

れない低速練習は体力だけではなく、意外と集中力をすり減らします。

午後も楽しく厳しい?!練習は続きますので、
午後に備えて英気を養いましょう・・・


2018_12_16_12_26_51_03.jpg
昼食時間にも熱心に質問され、アドバイスに耳を傾ける
ホント向上心高いメンバーたちですね!


2018_12_16_12_14_08_01.jpg
残念ながらマシントラブルで、ここで離脱となったマコトさん

ハイパワーのハヤブサを切れ良く切り返すさまはさすがでした!
次回、ツーリング・レッスン会で再会しましょう!




★4本パイロンスラローム★
 〜ライディングの変化を攻略する!〜


4本パイロンレイアウトは以下のとおり矢印のラインを走ります。

4本パイロンスラローム(奈良)
5~7m四方のマスに、不規則に並べられた
4本のパイロンの間を縫い周回するこの課題。

ライン取りと旋回速度、旋回半径を微妙に変えながら、
もっとも効率よく周回できるのか攻略します!


2018_12_16_13_30_09_03.jpg
全体のライン取りをイメージできないとうまく周回できません。


2018_12_16_13_42_42_01.jpg
バイクを寝かせるのではなくステアリングで向きを変えるとうりょうさん


2018_12_16_13_49_07_01.jpg
巨艦ハーレーを操りタイトコースをすり抜けるKazuさんのライン取り


2018_12_16_13_50_30_01.jpg
素性良いマシンの特性を引き出すジンビーさん




★本日の総仕上げ・パイロンスラローム!★


場いっぱい使って、心置きなく走っていただきましょう!

早く走ることに集中するのではなく、 一つ一つのターンを
「減速」「旋回」「加速」を確実にクリアしながら、
理想のライン取りをすることが大切です


集中を切らすことなく、
楽しく最後の課題に取り組んでいただきました!


2018_12_16_14_24_08_01.jpg
すっかり大型車のパワーにも慣れてきたユーミン


2018_12_16_15_06_07_03.jpg
マシンの持つ特性を上手に引き出すことができていたノブさん


2018_12_16_14_32_38_01.jpg
タイトなパイロン間でも、大きなハーレーを軽々切り返すKazuさん
4本パイロンスラロームでのライン取り練習の成果ありです!


2018_12_16_14_31_07_01.jpg

2018_12_16_14_33_49_01.jpg
教習コースセッションで鋭角に向きを変える福ちゃん


2018_12_16_15_05_24_03.jpg
たかゆみさん、ターン出口で膨らまぬようしっかり向きを変えます!


2018_12_16_14_25_04_01.jpg

2018_12_16_15_09_41_01.jpg
バンク角でなくステアリングで曲がるtamyさんのお手本のようなターン


2018_12_16_14_31_01_01_201812181820011fa.jpg
大柄なFJRを中型車のように向き変えするSouさん


2018_12_16_14_34_24_01.jpg
朝とは別人のようにハーレーを自在に操るあっちゃん




★効果測定★~トライカーナ~(レッスン後)

日の練習カリキュラムをすべてこなし、
さあ、どれだけ上達できたのか測定して確認してみましょう!


2018_12_16_15_20_06_01.jpg
朝からどれだけ上手くなったか、タイムはうそをつきません!


2018_12_16_15_21_19_01.jpg
走りっぷりが、朝と全く違うのが見ていて面白いですね!


※注意!音が出ます!


参加者のみなさん、お楽しみ様でした、
楽しく、気持ち良く、充実した一日でしたね!

名残惜しいけど、エンディングです!


2018_12_16_15_34_33_03.jpg
タイムアタック終了後、
モッさんから結果発表させていただきました!

果たして結果はいかに・・・


今回トライカーナ効果測定でタイム短縮し、上達された上位者は・・・・

第3位は。。。

2018_12_16_15_36_27_01.jpg
大きなBMWフラッグシップで華麗な走りを見せてくれた
6.0秒も短縮の初参加のノブさん


第2位は。。。
2018_12_16_15_37_56_01.jpg
大きく重たいハーレーを少しずつ操れるようになり
なんと!6.2秒短縮の初参加とうりょうさん


そして、今回の1位は。。。

2018_12_16_15_39_27_01.jpg
朝のタイムから13.7秒も短縮
この数時間で完全に別人ライダーに返信した初参加のあっちゃん


2018_12_16_15_40_03_01.jpg
タイムアップTOP3、あっちゃん(中)、とうりょうさん(左)、ノブさん(右)


トライカーナでは、車種特性や経験によってタイム差が出てくるので、
タイムを比べることにあまり意味はありません。

しかし、ご本人たちの名誉のためにも、
栄光のTOP3をご紹介し、素直にトップタイムを称えましょう!


今回の第3位。。。
2018_12_16_15_40_39_01.jpg
中型バイクの特性を上手に生かしてこの順位、福ちゃん


そして、堂々の第2位入りしたのは。。。
2018_12_16_15_41_23_01.jpg
大きなBMWフラッグシップで華麗な走りを見せてくれたノブさん


そして、栄光の第1位は。。。
2018_12_16_15_41_47_01.jpg
タイム短縮だけでなく、トップタイムもたたき出したジンビーさん
しばらく彼の時代が続きそうな予感!


2018_12_16_15_42_07_01.jpg
栄光のTOP3、ジンビーさん(中)、ノブさん(左)、福ちゃん(右)




★エンディング★


イクにとっても、ライダーにとっても気持ちいい師走の一日、
上手くなりたいという同じ志をもった意識の高い仲間にも恵まれ、
参加者各々、得られたものも多かったと感じています。

レッスンで身に着けた技術「加速」「減速」「旋回」
ぜひとも公道ライディングという実践の場で大いに活かしてください!


2018_12_16_15_29_03_04.jpg
真剣なまなざしで、スタッフのエンディングの挨拶に耳を傾ける参加者各位
楽しくでも真面目にバイクに向かうのがTRメンバーの良いところ・・・


2018_12_16_15_42_22_01.jpg
もっさん「レッスン前より自分のバイクがかわいく感じている人~!」
の質問に、全員笑顔で手を上げてくれましたね!


次回のツーリング、レッスン会でまたお会いしましょう!




初は戸惑い、上手く出来なかった課題も、
「意外と乗れるじゃん!」と思うほど上達したのではないでしょうか?

実は、バイクのライディングって難しくないんです。

最初はやり方がわからないから怖いけれども、
正しい練習を繰り返すことで、
誰でも同じように上手くなることができるのですね。

だから、レッスンで学んで上手くなった自分を信じて下さいね。

練習を続けていくと更に上手くなって楽しくなりますから!
もし壁にぶつかったら...
メールサポートLINEサポートを遠慮なく利用してくださいね。


~上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!~




後に、今回の参加者13名をご紹介します!★

年配者だって、女性ライダーだって、アメリカンバイクだって、
安全で上手なライディングには全く関係ないんです・・・

同じ二輪車、原理を理解し、正しい練習をすれば、
誰だって思うように操ることができる・・・

彼らはそれを証明してくれました!


【奈良県 とうりょうさん@H-D FLSTC】
2018_12_16_15_45_14_03.jpg
トムさん、もっちーさん、モッさん レッスン会では大変お世話になりました。
ほんの少しですが上達したような気がします。
教えて頂いた事を今後も実行して行こうと思います。
有難う御座いました。


【大阪府 レネさん@H-D FXDL】


【大阪府 ジンビーさん@YAMAHA XJR1300】
2018_12_16_15_44_33_03.jpg
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m。
1年半程前、自分のライディングに限界を感じていた時に、たまたま出会ったこちらのDVDに感銘を受け、自分の乗り方を1か
ら見直しました。
私が一方的に思い込んだライディングの師匠に是非お目にかかりたいと思いつつも2回雨で流れ、3度目の正直で講習会に参加できてホントに良かったです。
自分では全く気付きもしていなかった視線に関してご指摘頂いたことは、私のライディングを更に変えてくれると思います。
また機会があれば参加させて頂きますので、その際はどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m。


【岡山県 たかゆみさん@BH-D XL883R】
2018_12_16_15_44_12_03.jpg
トムさん、もっちーさん、モッさん、昨日は大変お世話になりありがとうございました。
レッスン参加が久々過ぎて、ほぼ振り出しだった気がします。
が、改めていろいろ習うことによって、気づくことが多かったです。
タンデムもとても勉強になりました。
今回習ったこと気付いたことを忘れないように、加減速のメリハリ運転や直線を見つけることなど意識しながら乗りたいと思います。


【大阪府 Souさん@YAMAHA FJR1300AS】
2018_12_16_15_44_57_03.jpg


【和歌山県 ユーミン@YAMAHA FZ1フェザー】
2018_12_16_15_45_37_03.jpg


【兵庫県 Kazuさん@H-D FLHTKSE】
2018_12_16_15_43_41_03.jpg
お疲れ様です。
今日も大変勉強になりました。
またツーリング等に参加したいと思います。
有難うございました。


【兵庫県 ノブさん@BMW K1600GTL】
2018_12_16_15_44_46_03.jpg
大変勉強になりました。印象に残ったのは、、
1.Uターン時の目線の送り先が低かったこと。
2.パイロンスラロームはV字をイメージした方がタイム短縮できる。
3.思いきっ体重移動してるつもりでも、外からみるとそうでもない。
4.ブレーキングはリアを少し先に制動させることで後輪が沈みこみ制動力が増す。

これからも、これから意識してライディングするようにします。

当日の講習会もさることながら、その後の動画や写真も参考になりました。
関西での講習会の開催をもっと増やして頂けることを期待しております。


【大阪府 tamyさん@BMW R1200GSA】
2018_12_16_15_44_18_03.jpg
お世話になりました。
今まで恐々乗っていたバイクが身近になりました。
楽器とかでもそうですが持ち主が気を悪くするほど、上手な方が演奏するといい音が出ますね。
バイクも同じ、自分のバイクにいい風を吹き込めるようになるきっかけを頂きました。
トップケースに張っていたツーリングライダーズのステッカーが心なしか光ってきたような気がします。
今後ともよろしくお願いいたします。


【奈良県 あっちゃん@H-D FLSTSE3】 
2018_12_16_15_45_08_03.jpg


【大阪府 マコトさん@SUZUKI GSX1300R隼】
2018_12_16_11_27_35_01.jpg


【京都府 福ちゃん@YAMAHA セロー250】
2018_12_16_15_45_03_03.jpg


【岐阜県 タカさん@H-D ロードキングスペシャル】
2018_12_16_15_44_40_03.jpg
報告させてください!
奈良レッスン後の帰り道で、今までとは比べ物にならないくらい運転が楽になったのを実感できたのです!私にとっては本当に奇跡です!
今年3月に免許を取得し、6月にデビューしましたが、月に数回運転する程度で、低速、発進、停止、右左折などなど全く上達せず、常に転倒する恐怖に怯えながら運転する日々でした。
いきなりハーレーを購入した事を後悔し始めていました。
しかし、今回レッスンを終え、恐怖心克服の第一歩を踏み出せた気がします!
帰りの高速で数キロに及ぶ、大っ嫌いな渋滞に遭遇しましたが、今までなら心折れそうなになっていた渋滞もスムーズに乗り切ることができました。
自分にとってはレッスン会場はかなり遠出で、ものすごく不安だらけの道中でしたが、勇気を出してレッスンに参加して本当に良かったです。
バイクに乗り始めて約半年経過しましたが、初めて公道での運転で不安なく走行できたと思います。
これも、トムさんをはじめ、スタッフの皆様の的確なアドバイスと的確な指導のおかげと本当に感謝しております。
しかし、ようやく上達へのスタートラインに立てたかなぁというところですので課題はまだまだ山積みです。
DVD、メール配信の情報で学び、レッスンも参加してさらに楽しく乗れるよう上達を目指していきたいと思っています。
トムさん、スタッフの皆様今後ともよろしくお願いいたします。そして、本当にありがとうございます



そして、今回のスタッフ3名!
関東からの移動、お楽しみ様、ありがとうございました!

自撮りにてご紹介!!

2018_12_16_15_56_39_03.jpg
モッさん、トム、もっちー・・・でした!




回は前後ブレーキの機能を100%使いこなす制動練習から始め、
旋回間にできるだけ直線を作るライン取りを意識しました。

その直線でブレーキング練習したしっかり加速・減速、
直線を長く取るにはコンパクトに旋回することが必要でしたね。

よって、二輪車の基本的な挙動、「加速」「減速」「旋回」
シンプルに追求した練習内容としました。


初参加の方も多くいらっしゃいましたが、
終日練習に励む熱心な参加者各位の姿と
少しずつ新しい感覚を掴み、我がものにされていく姿を拝見し、
改めて基本の大切さを感じずにはいられませんでした。

初めての体験に戸惑った方も多かったかもしれませんが、
練習が終わる頃には、朝と比べて別人のように上達されていました。


ライディングとは、出来る、出来ないではなく、
誰でも正しい練習方法を知り実践すれば短時間で上達します。

そして、上達すると、違う景色が見えてきて、
ますますライディングが楽しくなります。


ぜひ、レッスン会ツーリングなど
ライブ企画を積極的にご利用いただき、
いつまでも安全で幸せなバイクライフを過ごしていただければ、
これ以上の喜びはありません。


文責:トム
スポンサーサイト

| レッスン会 | 18:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

愛車がより身近になりました。

お世話になりました。
今まで恐々乗っていたバイクが身近になりました。
楽器とかでもそうですが持ち主が気を悪くするほど、上手な方が演奏するといい音が出ますね。バイクも同じ、自分のバイクにいい風を吹き込めるようになるきっかけを頂きました。
トップケースに張っていたツーリングライダーズのステッカーが心なしか光ってきたような気がします。
今後ともよろしくお願いいたします。

| tamy | 2018/12/19 14:52 | URL |

Re: 愛車がより身近になりました。

tamyさん、レッスン会で見違えるようになりましたね!
BMWの設計特性をよく引き出せるようになったのを拝見し、我々も嬉しく感じました。
ライディングは決して難しくはなく、正しい方法を学び実践すれば、誰でもすぐに高いレベルに変化することができます。
基本に立ち返り上達した現在の視点でDVDを見てみてください。
今まで理解できなかったことが入ってくると思います。
次回、ツーリング&レッスン会でお会いできることを楽しみにしています♪^^

| トム | 2018/12/19 17:12 | URL |

すご〜く勉強になりました(^o^)。

ジンビーです(^^)。この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m。1年半程前、自分のライディングに限界を感じていた時に、たまたま出会ったこちらのDVDに感銘を受け、自分の乗り方を1から見直しました。私が一方的に思い込んだライディングの師匠に是非お目にかかりたいと思いつつも2回雨で流れ、3度目の正直で講習会に参加できてホントに良かったです。自分では全く気付きもしていなかった視線に関してご指摘頂いたことは、私のライディングを更に変えてくれると思います。また機会があれば参加させて頂きますので、その際はどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m。

あと、些細なコトで恐縮ですが、私の名前が1箇所「アカさん」になっております。ご修正頂ければ嬉しいです(^^)。

| ジンビー | 2018/12/19 23:26 | URL | ≫ EDIT

Re: すご〜く勉強になりました(^o^)。

レッスン参加、お楽しみ様でした!
毎回申し込まれていたので、私もようやくお会いできてうれしかったです♪
今回ジンビーさんのライディングを変える機会になったらうれしいです!
次回はもっと余裕をもって練習いただけると思いますので、また参加ください。よろしくお願いします!

| トム | 2018/12/20 13:37 | URL |

勉強になったこと・・・・

大変勉強になりました。印象に残ったのは、、
1⃣Uターン時の目線の送り先が低かったこと。2⃣パイロンスラロームはV字をイメージした方がタイム短縮できる。3⃣思いきっ体重移動してるつもりでも、外からみるとそうでもない。4⃣ブレーキングはリアを少し先に制動させることで後輪が沈みこみ制動力が増す。

これからも、これから意識してライディングするようにします。

当日の講習会もさることながら、その後の動画や写真も参考になりました。
関西での講習会の開催をもっと増やして頂けることを期待しております。

| ノブさん こと藤澤伸行 | 2018/12/22 20:38 | URL |

Re: 勉強になったこと・・・・

ノブさん、先日はレッスン会参加お楽しみ様でした!
新たなライディングのヒントをつかめたようで良かったです。
イメージと現実のギャップも認識されと思いますので、そのギャップを埋めていってください。
また、ツーリング、レッスン会でお会いしましょう!

| トム | 2018/12/23 11:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT