FC2ブログ

ツーリングライダーズ情報館

合言葉は!・・・“上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!”

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中部方面 低速旋回徹底克服1-dayレッスン会

中部地方、ついに3月6日(日)初開催!

二輪専用コースで集中練習!

  少人数制濃厚レッスン

    低速旋回 1-dayレッスン会 in 愛知




20110306-035.jpg










ツーリングライダーズ! ついに中部方面でのレッスン会 開催!



日本全国に存在する ツーリングライダーズのメンバーたち。

もちろん、関東圏・関西圏の人数が圧倒的に多いのですが、

ついで東海・中部圏のメンバーも多くいます。



しかも、東海・中部圏は、

関東・関西からのアクセスも良く、

より多くの参加者に、1-dayレッスン会というサービスを享受できます。




今回は、日本全国でも珍しい、

二輪専用コース

をつかって、極・極低速旋回技術を徹底的に学んでいただきました。



その課題に取り組む真剣なメンバーを

どうぞ「ご笑納」ください。









【当日のレッスンメニュー】


・正しい乗車姿勢とは?

・ブレーキング術を身につけよ!
  -ストップ急制動
  -連続加減速急制動
  -片手急制動
  -リアブレーキによる速度調整

・必ず上達する! スーパー8の字

・超低速! オフセットパイロンスラローム

・V字コーナリングの極意











20110306-001.jpg
まずはしっかりと準備体操をします。
手首、腕、肩、背、腰、胸、足、首など
全身をくまなくストレッチします。







20110306-008.jpg
さっそく、朝のミーティングです。
本日のレッスン会の趣旨とメニューを
タシロから紹介されるのですが、その前に・・・・・







20110306-002 (1)
そうです。
このあいさつを元気良くしないと、
ツーリングライダーズは始まらないのです。







20110306-013.jpg
さっそくレッスンスタートです。
正しい乗車姿勢とは?
ほとんどのライダーはリーンアウトになっている?
タシロが説明したあと、みなさんに実際に乗車して試していただきました。







次はブレーキングの徹底練習です。

その模様を動画でどうぞ!!













20110306-c-タンデムによる急制動
ちょっと変わった、ツーリングライダーズならではの
タンデムで急制動をする練習です。
これは、後にのるジョーが、あえて必要以上に
加減速時の体重をライダーへかけていきます。
それでも人車を安定させるための「ツボとコツ」を覚えていただきました。









次のカリキュラムはスーパー8の字演習です。

これも動画で、そのときの様子をご覧いただきましょう!













20110306-022.jpg




20110306-023.jpg





20110306-024.jpg

こんな大きなハーレーでも、果敢にアタックしていただきました。
なかなか苦戦を強いられたとは思いますが、
この大きな車両がやがて、一回りも二回りも小さく感じてきます。

そのことを「上達」と呼びます。









20110306-028.jpg
昼休みになりました。
参加者同士も打ち解けて、みなさん一緒に昼食をとります。
・・・が、カリキュラム満載のため、昼休み時間はたったの30分程度しかありません。







20110306-025.jpg
昼休みのひととき・・・







20110306-030.jpg
こちらでも・・・







20110306-032.jpg
「関西支部長」から「西日本支部長」に昇格を果たされたSさん(千葉県)と、
大型バイクを駄菓子のごとく買いあさる「大人買いライダー」ことTさん(岐阜県)







20110306-28-1.jpg
昼休みの中、「取りまわしのコツを教えてください」とジョーに依頼してきた、
ライテク向上にとても熱心なOさん(静岡県)。







20110306-038.jpg
撮影で大活躍のカンチャンですが、
残念ながらスタッフにはお昼休みはありませんorz








さぁ、午後のレッスンの始まりです。

午前からの引き続きで「スーパー8の字演習」を30分消化したあと、

いよいよ「超低速オフセットパイロンスラローム

の課題に移ります。

それではこれも、動画でご紹介しましょう!!












20110306-040.jpg
パイロンをダイナミックにクリアする「西日本支部長」






20110306-042.jpg
この1年で飛躍的に上達されたOさん







20110306-043.jpg
そのライテク技術にタシロ・ジョーとも舌を巻きました。
マニュアルDVD「ハーレー・アメリカン編」で使用したものと同じ
バンク角の全くないヘリテイジを華麗に操ります。
久しぶりに見た、ハーレー乗りの達人 Iさん。







20110306-041.jpg
小さな身体で、ダイナミックなライディングをこなす、
女性ライダーの憧れ Kさん








20110306-002 (2)
こんな感じでタシロも写真撮影に参戦!!








20110306-047.jpg
最後はV字コーナリングの説明です。







20110306-045.jpg
「大人買いライダー」のTさん。
「一番ホームに電車が到着します。どなた様も黄色い線の内側にお下がりください」
指差し確認で今日も安全?!





それでは、V字コーナリングのレッスン模様を動画でどうぞ!!















20110306-053.jpg
早くも終了のお時間となってしまいました。
今日もサポーターズで大活躍のカンチャンから
タシロ・ジョーに続き、お別れのあいさつ中です。











それでは最後に、今日の参加者様のご紹介です。




20110306-017.jpg
愛知県からお越しのAさん@BMW F650GS
残念ながら車両整備に多少の問題があり、午前中でお帰りになられました。
その代わりと言ってはなんですが、参加者全員でお見送りです。







20110306-054.jpg
三重県からお越しのHさん@FZ1フェザー
前回の関西レッスン会in和歌山 に続き、今回も参加いただきました。
このバイクでタシロが定常円旋回を実演し、
そのバイクの小さな旋回能力に驚きを隠せませんでしたね。







20110306-055.jpg
三重県からお越しのYさん@ハーレー ロードグライドウルトラ
いやはや、見た目にもドデカいバイクです。
今日のような小さなコースでは、かなり苦労されました。
しかし、練習は絶対にうそはつきません。
必ず上達しますよ!!






20110306-057.jpg
岐阜県からお越しのIさん@ハーレー FLSTC
いや~、本当にお上手!
「本当にうまいなぁ」と思えるハーレー乗りはなかなかいない中で、
Iさんのハーレー裁きは、超A級でした。
ジョーの代わりにマニュアルDVDに出演します?






20110306-058.jpg
岐阜県からお越しのKさん@スカイウェイブ650
クラッチがない分、実は低速旋回運転が難しいビックスクーター。
それでも、今日はリアブレーキの使い方を覚えて、
楽しそうに狭いコースをクリアされていました。








20110306-059.jpg
愛知県からお越しのSさん@ZRX1200R
アドバイスを上手に咀嚼し、それを見事に
ライディングで表現していきます。
今回参加者の中で、ブレーキングの安定度は1・2位を争っていたかも。







20110306-060.jpg
愛知県からお越しのSさん@Ninjya1000
出ました!常連中の常連さん。
今日は、常に1番手を走行されていました。
Sさんも、ジョーが見る限り、この1年で大きく上達された一人です。









20110306-061.jpg
静岡県からお越しのOさん@ホーネット250
Oさんも1年前からは想像できないくらい上達著しい女性ライダーです。
2月の伊豆ツーリングにも参加され、今やすっかり常連さんの
仲間入りです。








20110306-062.jpg
静岡県からお越しのIさん@ハーレー ダイナ
隼にのるIさんのイメージが強いのですが、
ハーレーに乗るIさんも、バッチリ決まっていました。
大変バンク角が小さな車両で、終始「ガリガリ」
言わせてましたね!!








20110306-063.jpg
千葉県からお越しのSさん@VFR1200F
もう説明するまでもない、スーパーツーリングライダーズの一員です。
「関西支部長」から「西日本支部長」に昇格され
今月末は、千葉から九州まで自走で九州ツーリングに参加される
硬派(なのか?)一徹のライダーです。







20110306-064.jpg
神奈川県からお越しのOさん@moto guzzi
前傾のきついバイクで、当日深夜の1時にご自宅を出発され、
9時~16時までレッスン会、そしてその後すぐに
神奈川までお帰りになられ、1日に600km+1-dayレッスン会をこなす
スーパーライダーです。






20110306-065.jpg
兵庫県からお越しのOさん@ハーレー FHLTC
これまたドデカいバイクで、果敢にチャレンジされていたOさん。
あんな大きなハーレーでも小さく回れることを、
身をもって証明できる腕前の持ち主。
急制動は非常にアグレッシブでした。







20110306-066.jpg
大阪府からお越しのKさん@CB400SF
練習熱心なKさんも、前回和歌山レッスン会に引き続き
今回の中部レッスン会に参加いただきました。
小さな体格から醸し出す、ダイナミックなライディングは
女性ライダーの憧れともいうべきでしょう。






20110306-067.jpg
そして狙ったかのように最後のメンバーは・・・
岐阜県からお越しのTさん@CB750
本文中にもご紹介した通り、どこかの歯車が狂ったのか、
高級大型バイクを大人買いする「陽気なオサーンライダー(笑)」です。
なんでも、グリップヒーターをつけるためだけに、同じバイクをそっくり
乗り換えるという・・・
スゴイのかアホなのか良くわからないライダーです。




本日のタシロスペシャルサービスを受けたのは・・・

20110306-056.jpg
三重県のYさん


そして・・・



20110306-068.jpg
陽気なオサーンライダーのTさん










参加者の方たちから、多くの感想をいただきました。

その一部をご紹介しましょう!!



(Yさん)

本日は立ちゴケを連発しタシロさん、ジョーさん
また他の参加者のみなさまに大変ご迷惑をおかけしました。
でもおかげさまでブレーキングには少し自信が持てるようになり
帰りは信号待ちでもドキドキする事なく停止出来るようになりました。
まだまだ極低速での右左折に不安がありますが、
今日の練習を思い出してまた近くのスーパーの駐車場で練習します。
本当に今日はありがとうございました。




(Sさん)

お楽しみさまでした、ありがとうございました。!
安全にゆっくりコーナーを走る練習なのに、
スピードをちょっと出しすぎました、
タシロさん、ジョーさんに言われなければ、「
ガッシャーン!」だったと思います。
8の字走行では、安定して走ることができたのはうれしかったけど、
V字コーナリングはまだまだかな?
これからだんだん暖かくなってきます、バイクの季節です、
もっと上達してバイクライフ楽しみたいです。
・・・カンチャン、ツーリング期待してますよ!




(Oさん)

 今日は、1日たっぷりとご指導いただきありがとうございました!
今日のメモを残しておこうと思ってノートを開いたら、免許取って
1週間のとき、初めて行ったレッスン会の記録がありました。
 確か、あの山梨の時が、レッスン会自体初回だったように記憶し
ています。
 さて記録の中身的には、「間違ってないけど受け止めきれてない
(爆)」記録でした。本人のレベルが低すぎて、ポイントがいろい
ろと抜け落ちておりました(笑)。
 あれから1年と4カ月が経って、自分は今日もコケまくりました
が、なんでコケたのか、どうすればいいのかが、(できるかどうかは
別として)おぼろげながらわかるようになりました。
 私の技量もあるのでしょうが、レッスン会を重ねられ、タシロさん、
ジョーさんの、指導される力もパワーアップされたのだと思います。




(Oさん)

こんばんは、本日も大変お楽しみさまでした。
タシロさん、ジョーさん、ガンちゃん、皆様毎度の事ながらお疲れ様でした。
わたくしは、先ほど無事帰宅いたしまいた。なにとぞ安心ください。
亀山あたりから雨が降り出し大変でしたが、無事でした。
本日はクタクタです。前回よりもハードな内容と私には感じられましたが、
仲間と共にレッスンするのは、ツーリングと同じくらい楽しいですね
ぜひ又の機会をよろしく。
本日、初体験が2つ有りました。8の字走行と、高速道の雨天走行です。
どちらも厳しかったですが、良い経験になりました。






(Hさん)

タシロさん、ジョーさん、カンチャン、
今日は一日お世話になり有難うございました。
無事に帰宅しましたが(ノンストップで帰りましたっ)
くたびれたので帰ってから少し寝てしまいメールが遅くなりました。
コースは狭かったけれど楽しく、苦しい?レッスンでした。
少しでも上達しようと意気込み、本当にヘロヘロになってしまいました。
今日こそはイメージ通りの走りをしたいと思っていましたが、
なかなかバイクが言うことを聞いてくれませんでした。
しかしバイクのせいでは無いと、タシロさんに私のバイクに乗って貰って分かりました。(笑)
やはりごまかしのきかない低速ターンの技術をレベルアップしなければ・・・と実感しました。
今日の収穫は、
まだまだ肝心な所でニーグリップが甘い事。
エンジンが絶対エンストしない回転を維持する事。 
得手の良いはずの左旋回でエンストゴケしちゃいました。(泣)
(エンジンに無理を押し付けず気持ちよく回転して貰える様に)
体の入りが浅い。
目線が曲がりたい方向へしっかり向いて無い。
フロントブレーキが使い切れてない。「引く」感じでコントロール出来てない。
でも、私の半年前の状態よりは大分マシになったとは思っています。
これからも一目置かれるライディングを目指し、バイクライフを楽しみたいと思います。





(Oさん)

昨日のレッスン会では大変ありがとうございました。
終了後は翌日の天気が望めそうもないので一気に家まで
帰って来ました。夜中の1時から往復600kmとレッスン、
60歳過ぎても以外と体力があるものだと一寸感心しました。
タシロさんとジョーさんの熱心で親切なご指導のおかげで、
レッスン後半でようやく小旋回のコツをつかみかけたように思います。
このきっかけを忘れないうちに次回のレッスン会にも是非参加したいと思っています。





(Kさん)

今回の会場は狭かったですが狭いからこそできることもあり
本当に充実したあっという間の1日でした。
普段走っているときはいつの間にかニーグリップが緩んでいるのですが
昨日は頑張って挟んでたので今日はとても痛いことになってます(T-T)
レッスン会に参加させていただく以外では
なかなか小旋回などを練習できる場所がなく
前回からほとんど上達もせずにと参加してしまったのですが
自宅から1時間ほどのところにバイクの練習ができそうな
いい広場(駐車場)があるとの情報を得たので
これからチョコチョコ練習にいってまた次回参加できる圏内での開催があれば
是非参加させていただきますのでよろしくお願いします!
またお会いできるのを楽しみにしています^^
ありがとうございました。






文責:No Bike, No Life!
   ジョー・オニヅカ
スポンサーサイト

| レッスン会 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://touringriders.blog.fc2.com/tb.php/62-2e7f0dd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT