FC2ブログ

ツーリングライダーズ情報館

合言葉は!・・・“上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!”

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第30回 購入者様限定ツーリング~秩父・大滝方面~

第30回 購入者様限定ツーリング~秩父・大滝方面~


第30回 購入者様 限定ツーリング


“関東屈指の低速ワインディングのメッカで
 苦手な“ヘアピンコーナー”を
絶対に克服する企画!

~ 百聞は一見にしかず!!! 
   デモ走行のプチレッスン付きで
ヘアピンライディングの“ツボ”と“コツ”を
マスターしちゃうぞっと~




※写真及び図はクリックをすると(ちょっとだけ)大きくなるのだ。


20110911_1320_021.jpg

                写真(三峯神社にて)



【9月11日(日)のルート】





20110911秩父ツーリング
http://drive.yahoo.co.jp/map/RTUv_cGoLWOJCn.OwHgA--/detail
↑↑↑詳細はURLをクリック!!↑↑↑






【ツーリングレポート】



2011年9月11日(日)








・・・とその前に、9月11日(日)に撮影した全写真は、こちらから・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










んにちは

サポーターズのユウです。




感動的なTRHT2011から2週間以上経過し、

いまだに余韻が冷めないでいるところですが、

私的には、この秩父ツーリングも気になって仕方がなかったのです。









20110911-0809-1.jpg
何故ならば、今回初プロデュースを私、ユウがすることになり、
TRHT2011開催前より、密かに計画を立てていたからです。







20110911-0814-1.jpg
私の企画に参加していただけるか、唯一の不安でしたが
今回はツーリング初参加の方も数名参加されて、総勢15名となり
女性も3名参加され、いつもと違った華やかなツーリングとなりました。









20110911_0813_01.jpg
また遠方からのご参加、本当に感謝いたします。
しかし、またしてもカンちゃん、マシントラブル発生で惜しくもリタイヤ!
前回のTRHT2011ルートZEROのトラブル時も私が先導だった!!
何かしらカンちゃんとユウとの因果関係か??(笑)








今回のツーリングルートは、やたらとダムが多いなあと皆さんお思いでしょう!






それは何故か!






ダムに行くと、もれなくワインディングがセットで付いてくるからです!


(このフレーズは最近どこかで聞いたような?)









20110911-0912-1.jpg
はじめの休憩ポイントは「名栗湖 有馬ダム」
雲が多くて青空はほんの少しでしたが、暑かったですね!








20110911-0926-1.jpg
7月の台風の影響で、名栗湖周遊コースは土砂崩れで通行止め!
ここで今回のプチレッスン「1回目」ジョーさんによる定常円旋回の
デモが行われ、参加者の皆さんも何かを掴もうと真剣に凝視していました。























20110911-0932-1.jpg
本日最初の集合写真!(Tさんチョット遠慮してましたね!)









20110911_1057_01.jpg
次の休憩ポイントは「さくら湖 浦山ダム」 大分空が晴れてきました!







ここで今回のプチレッスン「2回目」を行う予定でしたが、

反対側のツーリングコースが台風の影響で通行止めとなっていて

急遽、上り坂道でのUターンレッスンに変更されました。

Aチームの方にはユウからのサービスで2回も?行って貰いました。(笑)






しかし、今日は何処に止まっても風が無く暑い!




20110911_1205_01.jpg





20110911_1140_01.jpg
お昼は、石臼挽き手打ち蕎麦のお店に開店直後から入店!







20110911_1137_01.jpg





20110911-1152-1.jpg
皆さん満足されていたようなので、まずは一安心。







20110911_1136_03.jpg







20110911_1136_01.jpg
お蕎麦のお味はどうでしたか!











20110911_1136_02.jpg





午後は二瀬ダムを経由して、ワインディングを標高1000m近くまで
一気に駆け上り、パワースポットの三峯神社に到着。




20110911-1314-1.jpg
ここは、本殿ではないんですが?









20110911-1320-4-1.jpg
ココが本殿、皆さん思い思いの祈願を行いました。
今日はエアバッグが開きませんように!(by いこっち)








20110911_1317_01.jpg
タシロさんも皆さんの安全を祈願して、長い祈りを捧げていました。









20110911_1358_05.jpg
そして、三峯神社からの上り・下りのワインディングロードを利用して
プチレッスン「2回目」
タシロ代表によるヘアピンコーナーのデモ走行です。
(コーナーの連続分解写真は全写真で見て下さい!)





















20110911_1401_01.jpg
バイクを安全な場所に止めた参加者の皆さんがコーナーに集まり
ジョーさんによる解説付きでデモ走行が行われました。
(参加者と「野球拳」をしているわけではない【爆】)








20110911_1540_01.jpg
さあ、最後にもうひと踏ん張りです。
今回の最長距離45km、ライダーに有名な定峰峠に向かいます。









20110911_1540_02.jpg








20110911-1538-1.jpg
ユウ率いるAチーム、私のペースでは皆さん余裕で付いて来る。
ハーレーのお二人も早い早い!今日は時間通りに集合写真をパチリ!









20110911-1627-1.jpg
峠の茶屋での休憩を早めにして、最終目的地「花園フォレスト」には
明るいうちに予定より30分程早く到着です。








20110911_1634_01.jpg
ここで待ちに待った冷たいソフトクリームで暑くなった体をリフレッシュ!
(?タシロさん、さっきの峠の茶屋でもソフトクリーム食べてましたよね!)








20110911_1651_01.jpg
最後にタシロさん・ジョーさんから、朝の集合場所では「おかえりなさい」
皆さんが帰宅する時は「行ってらっしゃい!」との挨拶を交わして
無事、解散となりました。












それでは、本日参加された15名の皆さんをご紹介しましょう!




20110911-1701-1.jpg
・埼玉からお越しの「Tさん」
 今回1番のビッグバイクを華麗に問題なく操っていたようですね!
 今回のルートを怖がらず面白いと思えたのは上達へ1ステップ
 上がったのだと思います。







20110911-1702-2-1.jpg
・茨城からお越しの「まっちゃん」。
 TRHT2011とは違った峠三昧は楽しめましたか?
 来年のTRHT2012も宜しくね!(まだ早い?)








20110911-1702-1-1.jpg
・神奈川からお越しの「Kさん」
 無線レッスンは如何でしたでしょうか?








20110911-1702-3-1.jpg
・埼玉からお越しの「いこっちさん」
 お約束の特性名刺の配布活動も着々と進行していますね!
 今回は神社に行く前にお約束をご披露しましたが、
 やはりバイクは左足を着いて止まれる場所に停止しましょう!








20110911-1703-1-1.jpg
・新潟からお越しの「Nさん」
 遠方からのご参加ありがとうございました。
 あなたもハーレーの域を超えている走りを見せていましたね!








20110911-1703-3-1.jpg
・東京からお越しの「Kさん」
 新しい相棒CB1100はとてもお似合いでした。
 それとメッシュジャケットも!








20110911-1703-2-1.jpg
・東京からお越しの「Sさん」
 今回はNEWバイクでの参加でしたが
 しっかりAチームに付いて来られていましたね!
 前のバイクより相性が良いのではないでしょうか?








20110911-1704-2-1.jpg
・静岡からお越しの「Oさん」
 遠方から前泊でのご参加で気合が入っていましたね!
 私も気になっていたバイクでしたが
 デザインとカラーがOさんにピッタリな感じでした。
 







20110911-1704-1-1.jpg
・東京からお越しの「Cさん」
 少しアクシデントもありましたが
 プチレッスンのデモ走行で何かを掴んだようですね!
 また、参加して下さいね。









20110911-1704-3-1.jpg
・千葉からお越しの「支部長!」
 峠は楽しめましたでしょうか?
九州ツーリングも気をつけて行ってらっしゃい!









20110911-1705-1-1.jpg
・埼玉からお越しの常連「Yさん」
 いつもご参加ありがとうございます。
日光依頼でしたが、今回のルートはどうだったでしょうか?









20110911-1705-2-1.jpg
・神奈川からお越しの「Mさん」
アナタのハーレーも速いなー。
私のスポではチョット無理です。
K35号は距離はありますが良いワインディングですよ!









20110911-1705-3-1.jpg
・千葉からお越しの「イエローボールさん」。
 実は私、今回一番あなたに煽られるのを心配しておりました。(笑)
また、次回もお手柔らかに宜しくお願い致します。








20110911-1705-4-1.jpg
・私と同じ神奈川は横浜からお越しのイケメン「Mさん」
4月のレッスン会以来なのと、今回初のツーリング参加でしたが
満足いただけましたでしょうか?なかなか日程の都合で、
ご参加が難しいようですが、また宜しくお願い致します。









20110911-1708-1.jpg
・埼玉からお越しの「Oさん」私とはお初でしたね!
定峰峠も良くご存知のようで
実力は未知数って感じでしたよ!










最後に参加されたメンバーから、コメントをいただきましたので、ご紹介します。






【埼玉県 Tさん】


 先日はツーリングに参加させて頂いてありがとうございました。

マスツーリングもヘアピンも初めてのことで大丈夫か心配でしたが、

なんとか無事に走ることが出来ました。

これもユウさん、タシロさん、ジョーさん、

参加者の皆さんのサポートがあってこそと思うと、

本当に頭の下がる思いです。

一人じゃ絶対無理だろう…というか「ここって走るところなんだ!」

と思う路が所々あって面白かったです。

途中通った洞窟みたいなトンネルが一番ビビりました。

ワインディングに関しては、付いていくのが精一杯で

テクニックをどうこうの余裕がありませんでした。

もうちょっと緩いところで練習しようかなあ、と弱気です。

でも、いつも走らないような細い峠路も一杯走ったからか、

帰りの高速や一般道の渋滞もスイスイ楽に抜けることが出来ました。


こんなに楽だったなんて、と違う意味で成長したかも。

大勢で走るのも楽しくて勉強になることが多いですね。

又の機会があればよろしくお願いします。




【東京都 Cさん】


タシロさん、ジョーさん、ユウさん

先日はお楽しみ様でした。

身の程しらずな参加だったのですが、

思い切って参加して、本当に、本当に、よかった!

タシロさんのヘアピン デモ走行で

 どのようなラインをとるのか、

 どこまでブレーキを引きずるのか、


実際のカーブを見て実感することができました。

DVDでは何度も見ているはずなのですが、

実際の道路上で見ると、

道幅をしっかり使っていることなど、

リアルに感じとることができました。

また、タシロさん走行待ちの間、数台のバイクがヘアピンを通過、

反面教師の走りも見ることができました。

私もいままでは同じように「論外な走り」だったと、客観的に思いました。

デモ走行を見せていただいてからは

「カーブが終わるのをひたすらこらえる」ではなく、

「カーブに突っ込み、加速して出て行く」


にすっかり気持ちが切り替わりました。

ワインディングって楽しいですね!

また、新たな気付きもいただき、感謝しています。

これからも常にニーグリップや、姿勢を意識しながら

一歩ずつレベルアップしていきます。

このコースを作成していただいたユウさん、ありがとうございました。

またこのコースを走ってみようと思います。




【千葉県 Yさん】


船橋@イエローボールです。

このたびの秩父ツーリングも本当に楽しませていただきました。

そして今回は近かったこともあり、前回に引き続きサザエさんが終わる前に

無事に家に到着をいたしました。

朝の集合場所到着時からジョーさん、タシロさんのいきなり“全開ウェルカム”

の握手&ハグでもうテンションは急上昇で盛り上がっていました。

それに「関西支部長」にいたっては、今までツーリングレポートでしか存じ上げ

なかったので「TVの中の人」に実際に会ってしまったような軽い興奮を覚えてし

まいました。

しかもその「関西支部長」が自分のイエローボールを存じ上げてくれたとは!!

いつもながらのジョーさんの論理的なレクチャーとQ&A

小旋回時のシートポジションの質問をした際の回答「お尻の二つの山」の話は

とても分かりやすく正に“腹に落ちた”感じで、実走行中にも大変意識しやす

かったです。

さらにはタシロさんの実走行によるヘアピンのライン取りは、ライブで見ると

バンク角や舵角の違いがより理解できる物でした。


そして何よりは今回の「秩父ツーリング」をプロデュースしてくださったユウさん!

テーマに沿ったルート選択や下調べ、台風の影響で予定ルートが通行できなく

なってしまった際のリカバリは、実直そうなお人柄だけではなくすばらしい判断

力でとても頼もしくもあり、まったく不安がありませんでした・・・ご自身は気

使いをしてばかりで楽しめなかったのでは?と気になってしまいますが。。。

今回の参加で4回目(1年越しですが・・・)となり顔見知りの方も少しづつ増え、

参加するごとに楽しみが増してまいります・・・カンチャンさんに会えなかった

のは残念でしたが。。。

また、参加させていただきますのでその節はよろしくお願いいたします。

最後になりますがタシロさん、ジョーさんそしてユウさん

すばらしい企画と運営に心から尊敬の念と感謝の気持ちでいっぱいです・・・

ありがとうございました。

今の悩みは・・・“遠足に行く子供”のように、楽しみで前日は中々寝付けなく

なってしまっています。。。




【静岡県 Oさん】


タシロさん、ジョーさん、ユウさん

 
 毎度、参加者が純粋にツーリングを楽しめるよう配慮してくださる皆

様には本当に感謝しています。

グラディウスを購入してから初めてのワインディング走行となりました

が、予想だにしていなかったタシロさんの後ろのポジションをGetでき、

左コーナーでセンターラインぎりぎりいっぱいまで使っているんだなぁ

とか、コーナーに入るときの減速ブレーキはかなり一瞬なんだなぁとか、

またヘアピンではすぐ後ろでラインに付かせていただき、

思ってるより結構奥まで行く

→特段不安を感じないレベルまで減速してOK

→これで向きを変えると意外と曲がる→このやり方だとラインオーバーしない

→しないどころか自分の意図しない部分では対向車線に近づかずに済む

→これなら向きが変わればアクセル開けれるじゃん!


という私の感覚的な部分でいろいろ知ることができました。

 これぞ、マニュアルだけでは伝わりにくいところまでカバーしてくれる

ツーリングライダーズの素晴らしいところでしょうか。

 おかげさまで、怖い思いをすることもなく、とても楽しく1日走るこ

とができました。

 もうひとつ、お昼の後でタシロさんが”Cさん”にUターンの説明をさ

れているとき、片足で立って外側の足が回り込むように回転されていた

シーンがありました。

 今まで何度か見ていたのですが、何しろUターンになるとエンストし

ないかに気を取られ、正直そこまで気が回らなかったのですが、タシロ

さんがデモをするということで止まったところでUターンをかける機会が

あり、意識してみたところ・・・できました。ターンの頂点から後の部分

で、外側の足がタンクを押し込むような感じでした。
 

で、グラディウスは低速でもエンストしないんだ~と気を抜いたところ、

教えて頂いたリアブレーキ調整で右左折しようとした際には、エンストし

てくれました(泣)

 ホーネットの頃からですが、「高めの回転を保ちながらリアブレーキで

速度を落とす」のが苦手で、回転が落ちすぎたようです。

 ちょっと気持ちに余裕ができて、一度にふたつくらいのことが意識でき

るようになってきたので、今後の課題にしたいと思います。

 長くなりましたが、夏の終わりに楽しい思い出をありがとうございました。

次回は、中部でお会いしましょう!





【神奈川県 Mさん】


タシロ、ジョー様


今回もお世話になりました。

ありがとうございました。

雨の心配もしていましたが、少し「もわー」っとしていたものの程よく

快晴に恵まれ楽しい時間を過ごさせてもらいました。

一人で走るのも気軽でいいですが、グループで走るのはそれだけで連帯感が

生まれ安心感もあって楽しく走ることが出来ました。

また、他の方のフォームを参考にしたり後ろを走っていた方に自分のフォームを

客観的に見ていただいたり

コーナーのラインどりも同時に走る事でスピードの違いを感じる事ができ

有意義な体験が出来ました。

コーナーはミドル・アウト・インを意識して走っていましたが、

どうもインが長くなってしまう場面がありしっくりしませんでしたが、

ワンポイントレッスンでタシロさんの実際の走りとジョーさんの

解説・質問に対する応答でまた一つ疑問が解けた感じです。


今後のツーリングですが、個人的にはタイトコーナーの続く

ワインディングコース設定をたくさんしていただけることを期待します。

また、そうしたフルブレーキ・フル加速のような経験は

市街地でのとっさの時の安全でクイックな操作を容易にしてくれる

いい練習場でもあると思います。




【東京都 Kさん】


タシロ様
ジョー様
ユウ 様

 秩父ツーリングでは、大変にお世話になり有難う御座いました。

大型バイクでのマスツーリングとワインディングは初めての経験でしたので、

不安と希望が入り混じる中で参加させて頂きました。

ソロツーでワインディングをしてる時は、結構出来ていると思っていたコーナ-

ワークも、マスツーの中で付いて行こうとするワインディングでは、遅れては

行けないとのプレッシャーの中で直線でスピードを上げて追いつく。

その時には、次のコーナーが待っているので、どうしてもブレーキングが遅れて

オーバーランをしがちになります。

そんな中で、タシロさんとジョーさんからのコーナリングでの荷重と体の動かし

方は、DVDだけでは感じられないエキスがたくさん詰まっていました。

凄く勉強になり、その場で実践と反省を繰り返す事が出来た今回の秩父ツー

リングは、私にとってかけがえの無い素晴らしい体験となりました。


心から感謝を申し上げますと共に、これからの安全で楽しいバイク人生を更に

歩んで参りたいと思います。




【埼玉県 Iさん(いこっちサン)】


タシロさん、ジョーさん、ユウサン

今日はありがとうございました。

帰りの関越道はかなり渋滞していましたが、以前よりもすり抜けがうまくなり、

それほど時間は要しませんでした。

今日は初めての無線レッスンと言うことで、かなり緊張していました。

秩父ということもあり、感慨深いものがありました。

父の実家が秩父なので子供頃は良く遊びに行っていました。

それでも今日行ったような場所は走ったことも無く、

ある意味子供のころに戻ったような、そんな不思議な感じでした。

無線レッスンではジョーさんにずっと見られていると思うと、

かなり緊張しました。

このコーナーの入り方はこれでいいのだろうか、からだの入れ方は

まだ足りないだろうか、などとわからないことが多く、

その都度ジョーさんに指摘を受けたのはすごく勉強になりました。


以前よりも上達したと言って頂きましたが、

自分の中ではまだまだと言う感じです。

多少なりとも、進歩している実感はありますが、

前を行くAチームのスピードには全くついていけません。

しかしみんなうまいな。この壁はかなり大きいような気がしました。

そのなかでも、小旋回や、低速走行などは少しコツがつかめたようです。

しかし信号での停車は以前苦戦しています。

基本中の基本ですが、これが完全にできるようになれば、一皮むけて、

自信につながるような気がしてなりません。

今日は盛りだくさんでパンパンです。素敵な女性陣も参加されて、

最高の1日でした。

みんなと走れてよかった。そして大きな事故も、途中でのリタイヤも無く、

本当によかった。

帰宅してからの、一杯の珈琲は格別でした。

ありがとうございました。




【神奈川県  Mさん】

先日の埼玉ツーリング、お楽しみ様でした。

今回のツーリングが初めての参加でしたが、「最高の一日」でした。

おかげで、たっぷりと景色やライディングを堪能させていただきました。

一人でツーリングに行く時よりも、ずっと疲労感が少なく、

あっというまに時間が過ぎていったように思います

これは、ルートを選んだり、休憩を取るタイミングであったりと、

非常に作りこまれたプランによるものだったのですね・・・。


ツーリングのプランを作ってくださった、サポーターズのユウさん、

本当にありがとうございました。


素晴らしいメンバー達をライディングでは先導し、

バイクから降りたら盛り上げて下さったタシロさん、ジョーさん、

おかげさまで、最高の一日を送ることができました。感謝です。


家に帰っても、このツーリングの日を思い出すと、

とても楽しい気持ちにさせてくれます。

ぜひ次も参加させていただきますので、よろしくお願いします。



今回のタシロさんの後ろで、ミドルアウトイン、切り返し、

多角形コーナリングのラインを追うことで、勉強させていただきました。

「この動きはここで使うんだ」「ああ、そうか、これはこうやるんだ」というような、

新しい発見の連続でした。







(ツーレポ後記)


参加者の皆さん、私ユウの初プロデュースは如何でしたでしょうか?

今回は一般道、それも殆ど峠道を180kmも走りまして

大分疲れた事と思いますが、私の中では今までに無い程、

レッスン色が強いツーリングになったのではないかと感じましたし、

参加された皆さんの感想も何かを掴んだみたいで本当によかったと思っています。


たぶんいつもより女性の参加者が多かったので

タシロさん、ジョーさんのサービスだったのでしょう!(笑)


一つ解った事ですが、今回ネットの地図で距離を計算してみましたが、

実測ではプラス10KM程度も多く走った事になりました。

峠の多いルートを選択した場合にはガソリンの計算に留意して下さい。


このルートは一度走ってしまえば、次はナビも不要なほどシンプルなコースですし、

ショートカット可能なのでまた走ってみてください。


最後に・・・

ツーリング告知早々の参加表明、本当にありがとうございました。

次回以降も色々と皆さんが楽しめる企画をしますので宜しくお願い致します。


サポーターズ ユウ
スポンサーサイト

| ツーレポ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://touringriders.blog.fc2.com/tb.php/90-39e7eb5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT