FC2ブログ

ツーリングライダーズ情報館

合言葉は!・・・“上手くなりたきゃ、ツーリングライダーズに行こう!”

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第9回 2-dayレッスン会in中部(2011.10.08-09)その1

ツーリングライダーズ初!

2日間の徹底練習

 低速旋回徹底克服 

   2-dayレッスン会 in 中部(1日目)





20111008-1255_1-4.jpg
まずは1日目の集合写真から・・・





20111008-1322-2-2.jpg
ここまで乗りこなせたら大したもんです!(by「大人買いライダー」改め「押しがけCBのT」)











どうして「2-day」なの?





---これまでツーリングライダーズでは、

8回に渡る1-dayレッスン会を実施してまいりました。



いつのレッスン会でも、

開始直後はなかなか思うように操れないバイクを

後半になると、自在に操れるようになる自分に気づきはじめます。




「あれ? 俺(私)って、こんなに乗りこなせてる・・・!!」





しかしながら、「何かをつかみかけた」実りある1日が、

しばらく放置すると、また元に戻ってしまうこともしばしば・・・



そこで、「つかみかけた何か」を実力に変えて

定着していただこうと

ツーリングライダーズでは初の、

宿泊・宴会付き2-dayレッスン会

開催しました。





2-dayで徹底的に学ぶ楽しさはもちろんですが、

ツーリングライダーズ流の非日常的な懇親会

(つまり宴会ですが・・・)も相まって、

告知後24時間以内に満員御礼となった

「2-dayレッスン会」の様子を

ぜひ感じ取ってください。









まずは,参加者のヨロコビの感想をご覧ください!!



【Sさん/静岡県】

帰りも来る時と同様の遠州灘沿いの風の強いバイパスを通って帰って来ましたが、

一昨日(金曜日に豊田市で一泊しました)より

かなり余裕を持って走ることができました

フロントとリアのブレーキのかけ具合、ギアの選択、姿勢等

課題は多いですが、今まで考えもしなかった多くの事を勉強させてもらいました

普段の運転のマージンとして使いたいと思います。有難うございました。

(一部略)





【Tさん/愛知県】

タシロさん・ジョーさん・カンさん

二日間大変お世話になりました。

すごい渋滞でうんざりでしたが、18:10分に無事到着できました。

又、次の機会にお会い出来るのを楽しみに練習に励みたいと思います。

今回の講習会大変参考になりました!!





【Tさん/愛知県】

お楽しみ様でした。
無事、帰宅しました。
タシロさん、ジョーさん、カンちゃんさん、ユウさん、参加された皆さんに感謝です。
 
二日続けてのレッスン内容は、どれも中身が濃くとても、有意義でした
自分はどうしても、パイロンをきれいに回ること出来ませんでした、今日、終盤で少し
出来そうなコツが掴めましたが、2回目のトライカーナにはコツが活かせません
でしたが、頂いたアドバイスをモノにしたいです。
 
ありがとうございました。




【Tさん/岐阜県】

両日に渡り、大変勉強になりました。

早速、リーンウィズとハンドルフルロック、
そして、1速でのパワーコントロール(アクセルワークとリアブレーキ)の
練習方法を自分なりに考え、本日(10日)の朝一でやってみました。

リーンウィズのイメージを、動いているバイクで極力イメージに近づける様に
動画も撮りながら練習に励もうと思っています。

また、ハンドルフルロックと、1速でのパワーコントロール(アクセルワークとリアブレーキ)
も努力してつかみたいと思っています。

タシロさん、ジョーさんが言われているイメージを
練習会・ツーリング等で持ち帰り、自分の練習時間でどんどん吸収したいと思っています。

最近、ツーリングライダーズ参加回数が増すにつれて、具体的な課題が明確に解ってきました

特に今回の、練習会ではお持ち帰りの課題が大変多く、
バイク技術は、奥が深いと、つくづく感激しています

この様な、感激の場を与えて頂き、
ツーリングライダーズ・タシロさん、ジョーさん、カンちゃん、
そして、スタッフの皆様に本当に感謝しております。

(一部略)





【Mさん/神奈川県】


前回千葉のレッスンの時、今思えば感覚の中で「こんな感じなのかな?」
というところまでしか行かなかったのが、今回のレッスンでは
思ったより小回りが出来て
「今のは上手く出来た(感じがするだけですが(^^ゞ)かな?」(ちょっと自分で感動)
と思える箇所が少ないですけど何回はかあった気がします


最後のスラロームはいっぱいいっぱいでしたが、レースみたいで楽しかったです(^^)
上手な方もたくさんいらして、参考にさせてもらったのも助かりました。
同じ(じゃあ無いですけど)ハーレーでも乗りこなしている方を見るのも勉強になりました。
車種無差別の中、ハーレーでトライカーナベスト3に入れる様になりたいですね(^^)
いろんな目標が出来て楽しいです
これからも楽しい企画楽しみにしています。
ありがとうございました。
(一部略)




【Yさん/三重県】

レッスン会の感想です。

1・会場がすばらしい。特に路面の状態が良く、安心してライディングできました。

2・自分のブレーキングテクニックはまだまだと実感できました。指導いただいた「始めから

  ガツンと力を入れず、始めやんわり、その後ギュッと」がなかなか難しかった。

3・コーススラロームでは自分のフォームはまだまだリーンウイズにはなっていないと感じました。

  特に右コーナーでは大周りになっており、リーンアウト気味になっていたと思っています。

  動画を見るのを楽しみにしています

バイクに乗せられるのではなく、バイクを乗りこなせるようにもっと練習したいと思います。

4・本日は内腿が筋肉痛です。ニーグリップしていた証拠でしょうか?

また首の後ろも凝っています。上体に力が入っていたためと思います。



次回のレッスン会も出来るだけ参加したいと思っています。

レッスン会の回数を増やす方向で検討していただきたいと思います。









このほかにも,たくさんのご感想をいただいております.

残りは,2日目のレポートにて掲載いたします.













2日間のメリハリレッスン!

1日目は狭くタイトなコースで車体を操る術を学び、

2日目は最高の路面コンディションと

広々としたベストコースで徹底した旋回術を学ぶ!






さぁ今回は、ツーリングライダーズ初の2-dayレッスン会です。

爽やかというよりは、少々夏がぶり返したかのような

最高の天候のもと、


1日目は16名

2日目は23名

のメンバーにて、

ツーリングライダーズがマニュアルDVDで紹介している内容を中心に

安全なクローズド環境の中で

徹底的に練習してまいりました。






さぁ,今日参加のメンバーは

どれだけ腕を上げてお帰りになるのでしょうか!!



まずは1日目。

愛知県は豊田のとある会場にて行われたレッスン会を

ご紹介します。



ひとつ一つの課題を真剣にクリアしていく,

16名のメンバーをとくとご覧あれ。











【1日目のレッスンメニュー】


・それだから思うように曲げられない!?
 ツーリングライダーズ流、本当の正しい乗車姿勢とは?


・ブレーキング術を身につけよ!
  -ストップ急制動
  -連続加減速急制動
  -片手急制動
  

・小旋回を徹底的に克服してやる! 
  -定常円旋回練習
  -オーバル走行
  -8の字走行


・ハンドルフルロックを使え!
  連続するタイトなオフセットスラローム演習












写真館はこちらから!















1日目オープニング
さぁ、本日の会場に参加者が集合しました。
まずは、タシロの「例」のあいさつで、幕は開きます。
(タシロの「お元気でしょうか?サイコーです」)








1日目オープニング1
ジョーも負けじと、元気よくご挨拶!!
(ジョーのスリータイムス「オイッス」)








本日は、サポーターズとして

おなじみカンちゃんと、ユウさんが撮影のお手伝いをしてくれました!




20111008-1635_2-4.jpg
いつもの「愛くるしいカンちゃん」と、クールだけどあったかい「ユウさん」














それではレッスンスタート。

でもそのまえに・・・



まずは準備体操から。

普段使わない筋肉や筋をしっかりと伸ばしておきます。

少し時間をかけて全身をくまなくストレッチするのが

ツーリングライダーズ流です。





1日目体操
普段使わない筋を、ゆっくり伸ばしていきます。






1日目泰オス
「ぐぎぎぎ・・・!」
この時点で すでに根を上げているメンバーもいるとかいないとか・・・













★カリキュラム1「正しい乗車姿勢とは」






まずはいつもの「正しい乗車姿勢」からレッスンスタートです。

「なんだ、今さら・・・?」

と思われたメンバーも多いはず。



でも、これがすべての基本となり、

そして、この基本が出来ているようで出来ていない

ものなのです。





20111008-1012_1-4.jpg
タシロが丁寧に一人ずつ、フォームをチェックしていきます。







20111008-1009_1-4.jpg
ジョーも正しいコーナリングフォームを伝授中
(腕が平行四辺形になって、はじめてセルフステアを使ったリーンウィズ
 になっているということになります)







乗車姿勢1
えっ!こんなに頭が低いんですか?
そうです、これで旋回してみてください。きっと目から背びれが飛び出ますよ!








乗車姿勢2
大きなハーレーでも原理は一緒。
ここまで大げさに上体を入れていくイメージで
実践では初めて正しい「リーンウィズ」になっていきます。





※注意※音がでます









★カリキュラム2「ブレーキング術を身につけよ!」



ブレーキングは、練習時間に対し、上達効果のもっとも高い練習方法です。

そして、公道ライデイングの安全に即役に立ちますね。



といことで、ツーリングライダーズでの1Dayレッスン会では、

かならず、この「ブレーキング練習」について

1時間もの時間を割いています。




今回も、
急制動
足をつかないでの加速⇒減速⇒加速

そして
右手一本での加速&減速練習
を行いました。




初めは恐る恐るブレーキレバーに触れていたメンバーたちも、

開始してから数回の練習後には、

キュッ、キュッ、タイヤを鳴らせながら、

メリハリあるブレーキングができるようになりました!




※注意※音がでます











★カリキュラム3「低速旋回演習」



低速旋回のうち、

・定常円旋回

・オーバル旋回

・8の字旋回

といった「低速旋回3兄弟」は、

ライディングにおける重要なエッセンスが多分に含まれています。




1日目は、狭い敷地を逆手にとり、

狭い中でも自在な操作を可能にする

ことをモットーに、徹底的に「低速旋回3兄弟」を実施しました。




※注意※音がでます







例えば「定常円旋回」のポイントといえば、
しっかり上体をコーナリング方向に入れること
前傾を強めながら、ハンドルラインと平行に肩のラインを回すこと

そして、
そのフォームを保持するための強力なニーグリップ
です!


右に左にクルクル回ることで、正しいコーナリングフォームが簡単に身に付けられます。

でも、目が回ってしまわぬよう、回る回数はほどほどにしましょう・・・。





20111008-1352-2.jpg
定常円旋回に果敢に挑む 愛知県からお越しのTさん






20111008-1410-2-2.jpg
ハーレー乗りとしては一級品の実力を持つ、新潟県からお越しのNさん






※注意※音がでます







※注意※音がでます









★カリキュラム4「低速イライラオフセットスラローム」




最後は本日の総集編として、狭い会場ならではのタイトでストレスフルなスラローム練習。


上達したブレーキングテクニック
“正しいコーナリングフォーム”

そして、

“ハンドルの切れ角”を存分に使って、

思いっきり、しかしながら丁寧に走りまわっていただきました!


きっとみなさん、朝来たときよりバイクが軽く、一回り小さく感じていたはずです。

1日で格段に上達したメンバーの雄姿をご覧ください!





※注意※音がでます
















【エンディング】



20111008-1603_4-4.jpg







濃厚・濃密な1日目のレッスン会が終了しました。

ほぼ全員が、2日目のレッスン会にも参加をするため

そして、このあとの懇親会に参加するため、

ツーリングライダーズとともに移動します。



しかしながら、愛知県からお越しのSさんが、

本日1日のみのレッスンでお帰りになられます。








20111008-1611_1-4.jpg
名残惜しいですが,参加者全員でSさんのお見送りです。








20111008-1611_5-4.jpg
全員に見送られるなんて、ある意味「おいしい」瞬間だったりします!










さぁ、それでは豊橋市内のホテルに目指し、移動しましょう!!





・・・そして・・・





20111008-1915_1-4.jpg
明日から参加する神奈川県のMさんと同じく神奈川県のOさんが合流し、
総勢21名で、お楽しみの懇親会スタートです!!








20111008-1915_2-4.jpg
コレ楽しみで参加されるメンバーも少なくない・・・とか!








20111008-2026_1-4.jpg
アルコールゼロのタシロですが、一番陽気になれるのはナゼ?








20111008-2039_1-4.jpg
ひときわ盛り上がっていた「「大人買いライダー」改め「押しがけCBのT」こと、
常連Tさんが率いるテーブル。
大爆笑の渦が腹筋をしっかりと鍛えてくれます!








20111008-2039_2-4.jpg
みんな、今日出会ったばかりの人たちなんですよ!
それなのにまるで、旧知の仲みたい。









20111008-2158-4.jpg
最後はジョーによる〆のご挨拶。
「関東の〆と言えば、1・2・3・ダァー〆です」
と、あることないこといいながら、
「いーち、にー、さーん、ダァー」
で、気持ちよく懇親会がお開きとなりましたとさ。













第9回 中部方面2-dayレッスン会 2日目 に続く(2011.10.22公開)












文  責:No Bike, No Life!
     ジョー・オニヅカ

動画編集:タシロセイジ
スポンサーサイト

| レッスン会 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://touringriders.blog.fc2.com/tb.php/91-84f358fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT